見出し画像

人生において「行動」は"最強行動"でした

どうも、くろろじ( @KUROROJI )です。

フリーランスで映像とWeb制作のお手伝いをしています。

今回は頭の良い人が「行動が大事だ!」と言っているのを、ちゃんと考えてみようと思います。

【宣伝】仕事を効率化したい方におすすめnoteです!

ぶっちゃけ、行動しろと言われても分からない方は多いと思います。僕もそうでした。行動したらどうなるんだ?行動したらええんか?面倒くさい!そんな風に考えてました。

結論から言ってしまおう。行動をするということは、物事を一歩前進させることなのです。

例えば、買い物に行きたいけど行くのが面倒な場合とかあると思うのですが、買い物に行くことで食事をしたり掃除をしたり他のことができるわけです。

こんな超簡単なことが分かっていたつもりだったのです。

そして、それは仕事でも全くと言っていいほど同じで、あるタスクをこなすとその作業はお金になったりするし、依頼してくれた人を助けることにも繋がる。

そしてこの行動というのは簡単そうに思えて、実は自分自身が元気でなければなかなか行動に移せないことにも気が付いた。

どうしたら元気になるのかと言えば、そりゃ睡眠時間の確保だ。人間は8時間くらいたっぷり寝ることで昼寝すらあまりしなくなるらしい。昼寝をしようと考えている時点でその人は寝不足らしい。これは柳沢先生が言っていた。

なので、行動を起こすためにはたっぷりと寝て元気を確保しないといけない。

さらに、実は目標がなければ行動が出来なかったりもする。

例えば終電があと3分で発車しそうなときに、皆さんはどうしますか?ほとんどの人が走ると思います。

終電まであと3分という目標があるからこそ、人は走るという行動をすることが出来たわけです。

これはオーバーな例えかと思うかもしれないけど、普段の生活においてもアニメを観たいからアニメを観たり、ご飯を食べたいからご飯を食べたりしていると思います。

つまり、そういった何気ない行動というのは「アニメを観て、感想も言える状態」「ご飯を食べて元気になった」「終電に間に合って無事に家に帰れる」というような次のステップが切り拓かれるのだなと、今更になって気が付いたのです。

「行動をしろ!今すぐやれ!」という意味は、「まぁ早く終わらせれば怒られないし、やるか」程度の認識じゃダメだったと僕は反省しました。

そして、この行動というのは恐らくですが、鬱病とか思い悩んで何もできない人にこそ試してみてほしいです。なぜなら僕もそうだったから。

鬱病なのであれば病院に行くなり、めっちゃ寝るなりしてみてください。寝るという行動を取って元気になりましょう!散歩もしましょう。元気になります!

思い悩んでる人もまずはやってみてください。もしくは分からない場合には誰かに聞いてみましょう。言うのは簡単かもしれませんが、実行するのは意外と難しく、意外と簡単なのです。

実際ここまで読んでくれたあなたは「読む」という行動を行っていて、もしかしたら行動についての考えが変わったのかもしれないし、あるいは違うと反論するのかもしれないし、時間の無駄だったとそっ閉じするのかもしれない。

それでも、僕はこの記事を書いたことで一人でも誰かのためになれたなら嬉しいし、自分の都合の話だと、この記事を書いたことでもう「行動」については書かなくてもいいや!みたいに次のステップへ進めるわけなのです。

そしてスキボタン(記事のハートマークのやつ)を押す行動を取ってくれたら僕はもう飛び跳ねて喜んでしまうのだろう。

サポートよろしくお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!