見出し画像

【文章上達】簡潔で明瞭な表現。

やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。

前回は導入部分についてお話したよ。
技術の粋というべきか、読者を魅了する話。

必ずしも定義づけされている話じゃない。
人によって、その表現は様々。多岐にわたる。

感動を求める。


あなたは有料記事を販売したことがあるだろうか。
または購入したことはあるだろうか。

これもまた、一つの指標だね。

購入するということは、
大なり小なりお金が発生している。

だからこそ、肩肘張って「いつもより気合を!」
といった感じのように力作を長編で書きがち。

いや、この考え自体は否定しない。
テキトーなものに有料と言われても買う側も苦笑い。

--------------------
目に見える誠意として、記事に力を込める。
この話は前回の記事を1度読んでみると繋がってくるよ。

・記事に興味をひかれ買った。
・人気の作家だから買った。
・いつも買っているので買った。

まぁ、きっかけは様々。

動機なんて星の数ほどあるだろうし、
そうあるべき話。

しかしながら、記事を読んだ際に時々思うこともある。

「ん?」

中身というか、読んでいまいち来るものがない。
もちろん百発百中ナイス記事なんて期待は出来ない。

本を買った時でも、結構思うことはあるよね。
「う~ん、微妙だ」なんて感想。

--------------------
物事には「理由」が存在する。
これは前回もお話したね。

今回は、ここがテーマになってくる。
文章の上達。言うに易く行うに難し。

知らないことには成長できない。
そんな壁は存在するものさ。

じゃあここからが本題。
しっかり上達に繋がるような時間にしようよ。

ここから先は

2,848字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?