見出し画像

初めてnoteを書いてみる。

気になっていたnote。

見ているだけで、書いてみようとは思ってなかったけど書いてみる。
きっかけって大事だなと思った訳で。


自己紹介


私は大阪で小さい会社をやっている。しかも地味に結構長い期間。
超苦労もあったし、楽しいこともあった。
人だって一時は結構いた時期もあったのよ。

働き方改革の後押し(?)もあって、小規模化につぐ小規模化により、いつしか会社は私だけで回す形になった。幸いにも下請け外注先として付き合ってくれている関係者も多数。

仕事は一応IT(?)の部類に入る、外部委託業務と言うことでクライアントから毎月定額をいただいて仕事をこなすといった形。

派手な売上ではないものの、そこそこに安定しそこそこに満足も得られる感じで何となくこのまま続いていくものなんだろうなと思ってた訳。

そして事件は起こる・・・


チャットワークで一通のメッセージを受信。開いてみると大手クライアントからのご連絡・・・

担『お世話になっております。 弊社代表が1月に変更になった事はお伝えしていましたでしょうか?』
私「いや、初耳ですけど。」
担『そうですか、またご連絡を取りたいとのことだったのでお電話番号を共有しておきますね。』
私「了解しました。」

という流れ。まぁ大きい会社だし何らかの事情があって代表も変わることがあるんだなと。

--------------------
・・・当然、嫌な予感はした訳ですよ。
ただ、そこから一ヶ月。なんの音沙汰なし。
そして忘れた頃に再びチャットワークから通知が来る。

担『お世話になっております。 近日お打ち合わせの時間ありますか?』
私「いいですよ、明後日の朝なら。」
担『それでは当日、お待ちしております。』
私「了解しました。」

嫌な予感がする。
一ヶ月の放置プレイに加え、別件の追加受注。案外これは普通に前向きな打ち合わせなんじゃなかろうかと・・・わずかに期待した。

担『実は今後、御社業務を内部で執り行う方針となりまして・・・汗
私「知ってた・・・」

--------------------
・・・ガチか。
取りつく島もなく、敢えなく終了。ただわざわざ呼び出したのは担当さんと長い付き合いということもあり、対面で筋を通したいと。

おかげで即月終了ではなく、一定期間の恩赦は与えられた。
喜ぶべきかは置いといて、期間があるのは素直にありがたい。

小さい会社だと、委託業務のリソースも限られていて、大手があると売上が一気に入る分、運営上非常にありがたい訳。

切られるまではな・・・。汗

とはいえ、悲観していても解決はしない。
すぐさま、違う手を考えるために頭を回そう。

そして事件は起こる・・・


慌ただしく鳴るチャットワーク、あとメール。
まさかの固定客が徒党を組んだかのように解約ラッシュが発生。

①『来月いっぱいで契約を終了したい
②『ちょっと売上がしんどくて継続が・・・
③『もうやめようと思います

そ、そんな・・・普段は動じない(嘘)私もさすがにこの連撃には参った。
晴天の霹靂。いくらなんでも偏りすぎだよ・・・。

・・・それが今週起きた事件な訳。
売上が固定費を割り込むほどに、事態は深刻に陥った。

--------------------
悩む、確かに定額制といえちょいちょい解約はあった。
だがしかし、ある程度見込みも抱えながら運営していく以上、抜けた穴はそれなりに埋まるような仕組み化を出来たと慢心があった。

悩む、夜も眠れない(少しは寝た)ほどに悩む。
・・・寝転んで見る夜の天井って何か動いてる気がする。

私「note書こう・・・」


何でだよ、というのは勘弁して。

この事態、私に驕りがあったのは間違いない。というよりそれしかない。
青天の霹靂?違う、その予兆はあったはず。
顧客の声(やや上から)を図々しく、いつものボヤキと流して余裕こいてた記憶は確かにある。(いや、必死には止めたんだけど・・・)

昔はセミナーをやってお客さん集めをした。しかしコストもかなりかかったし、それをまたこの状況でやるのか。

乗らない・・・、というか今風じゃない。

--------------------
と、いう経緯もあり、要はお客さんも大事ではあるんだけど、自分にとってのファンというか、発信先の繋がりを作っていきたいなという話から今に至る。

SNSや動画などの選択肢もある、もちろんやっていくのだろう。
ただ、noteをしてみたかった。ただそれだけの動機で動くことにした。

不思議なもんで、お客さんの動画やSNSなどは沢山作ったりするのに、何故か自分の運用では後回し。
前向きに(いや、自分贔屓に見て)きっかけがないと、なかなか行動に移せないもんだと思う次第。

というのが現在の状況ということで


別段、今現在で難を逃れた訳でも何でもない。
ただ、ビジネスしてる人の中で私と似たような状況。またはこれから起こりうる状況の人もきっと沢山いると思う。

そんな人に読んでもらえるような、自分発信をしていくことで将来いい繋がりが出来れば良き。その為にも頑張って続けよう。

大きなビジネスをされている方からすれば、そんなことかと笑われそうだけど、人には分相応というものがあるからね。私にとって今まさに人生はドラマチックということ。

この状況は自分で何とかするとして、noteを始めるのにこんないい機会もない。
ネガティブな記事を書くために始めた訳でもない。人と話す機会だけはそれなりにあるので、何でこんなことになったのかを思い返す意味でも、人の話をしていこうかなと。

--------------------
それにしても、今日のまた別のお客さん宅訪問・・・ちょっと行く気起きんぞ・・・。
いや、頑張るか。全部何かしら自分に問題があるはず、己を知り乗り越えよう。

いいね、フォロー何卒。
では、また。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【公式】クロサキナオ note
メンバーシップを運営しています。月500円。

noteを『楽しく、続ける』をテーマに徐々に拡大中。
毎月10~20本のメンバーさん限定記事発信。

収益化までの過程なども公開していきます。
note始めたての人も、行き詰まってる人も、私やメンバーさんと繋がってより楽しく実践的なnoteライフを作り上げていけると嬉しいな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【kindle】『イタい目にあってたどり着く①』(2023年10月1日発売)

始めてクロサキナオを知ってくれた人、今まで見てくれていた人。
noteにたどり着いた私の原点を記載した電子書籍を販売しています。

kindle unlimited対応で読み放題。購入は380円。
私のことをより知って、あなたの充実したnoteライフを作り上げるお手伝いになれば嬉しいよ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?