見出し画像

涼しくなってきたね。

やぁ、いらっしゃい。今日も来てくれてありがたいね、感謝だよ。

コーヒー好きなんだけど、最近紅茶も好き。
何というか口に残る感じがコーヒーの方が重たい。

さらっとしてる紅茶の方が飲みやすいじゃん。
って思ったのが最近の話で、この記事出す頃にまだ飲んでるのかってお話。


季節が変わる。


秋って短いよね。
それはもう、刹那っていう程あっという間。

勝手な想像だけど、9~11月が秋ってイメージ。

でも9月、特に上旬・中旬ってまだまだ超暑いじゃん。
今年は雨もあったからそうでもないって人も多いかもしんないけど、基本的には夏の延長みたいな印象がある。

--------------------
10月は秋っぽいね。
◯◯の秋~とか行って、遊びに行ったり、美味しいもの食べたり。

何だかんだ祝日も充実していて確かに過ごしやすいのがいいところだよ。
9月後半くらいからペース上がってくるのかな。

そして11月。
この辺りからいきなり涼しくなって、着替えをミスると寒いんだよ。

余裕こいて薄着で出ちゃったら、夜震える。
朝と夜の温度変化が分かりやすいのかもしんないね。

焼き芋。


11月の後半になるともう冬の入り口。

寒い日は長い印象がある。12月1月なんてイベントだらけで、ジェットコースターみたいなペースで過ぎていくのに何だかんだ気持ち的に満足感が残る。

やっぱし秋って不遇だなぁ。

いや、そう考えるのも浅いのかな。
暑いから夏の延長、寒いから冬の入口。

秋の醍醐味ってなんだろう。

--------------------
あ、焼き芋好きだね。
シュークリーム好きだけど、寒いとペース落ちちゃうんだよね。

当たり外れ激しいんだけど、子供の事の焼き芋。
美味しくなかったんだよ。

最近のお店では石焼きキットみたいなのに入れて売られている、紙包みの焼き芋。アレ、侮れない。

ねっとりしてるやつが一番良いね。
さつまいもにもブランド名超たくさんあるんだよ、聞いたことないって。

毎年のように、新作が登場し一喜一憂。
時々超いいの見つけてリピしていると、また商品変更。

それがハズレだと嬉しくないっての。
コスパに走ったな・・・なんて。

部屋が寒い。


う~ん、やっぱしこれだね。

寒い。特に事務所。
マンションの一室なんだけど、開業当初からずっとここで過ごしてるんだよ。

ずっと同じ席で、左手に窓が見えてんの。
外は道路で、人通りはそんなに多くない。

でも、風景は見えるし季節感がよくわかる。

10~11月になってくると、入った途端寒くなる。
建物凍ってんじゃないのってくらい寒いから暖房が欲しくなる時期。

--------------------
暑いのは耐えられるけど、寒いと手が動かない。
到着後、即エアコン起動。電気代上がんのやだなぁ。

外を見ると、夏場はずっと明るいんだよね。
それこそ、19時とかまだ空青い。

これからどんどん暗くなるのが早くなってくるんだ。
冬場に入りだすと17時前にはもう真っ暗。

寒くて暗いと、ちょっとサゲだよね。

秋はその切替時期みたいにちょっとずつ慣れる為の準備期間。
そう考えると、秋の役割は大事なのかもしれないね。

◯◯の秋。


秋を主役に考えたいよね。

あれこれ言ってみたけど、これじゃ夏と冬の緩衝材だよ。
もっと前面に押し出したい。

なんとかの秋っていうのもあるんだけど、言葉ばっかり先行してあえてそれを考えるなんてことないよね。みんな考えてるのかな。

--------------------
食欲の秋。

焼き芋は好きだけど、そんな食べる量変わんないんだよね。でも秋限定のものって多いし、夏は食べる気起きないのは分からなくはない。

スポーツの秋。

これも外に出やすい気候だし、運動会なんかもやってるよね。
紫外線もちょっとはマシになるのかな、外に出やすいよ。

行楽の秋。

連休もあるし、汗だくでウロウロしなくていいよね。
夏は夏で海とかバーベキューがアツいけど、楽しみ方が変わる。

読書の秋。

引きこもりかな。本は夏でも読むからなぁ、イベント充実してる夏より時間が取りやすいからなのかな。

芸術の秋。

これはちょっとよく分かんない。芸術肌の人に聞くほうがいいかな。
しいていうなら、外の色も赤くなってくるから風景はちょと寂しくていいかも。

--------------------
う~ん、色々並べ立ててみたけど夏から秋に変わるからこそ、出来ることって印象がどうしても前提になっちゃうなぁ。夏ってそれだけ偉大なんだろね。

夏といったら、たくさん色んなとこ行ったな。
楽しかった。台風で予定いくつか飛んだけど。

夏比較に頼らない、秋単体の魅力。

これ一つで十分なテーマになるなぁ、難しいもん。笑

刹那に生きる。


まぁ、でも冒頭でも言ったけど秋は体感的に超すぐ終わる。

例年、多くの業務をさばいてたんだけどこの時期はいつも何かに追われてるような感覚で必死に焦ってた。

今、ちょっと流れ変わってるしそんなにバタバタしていない。
いやそれなりにはあるんだけど、超追われるほどじゃないんだよ。

ぼーっとしてたらすぐに過ぎる。

--------------------
もしかして実は結構ヤバいんじゃないか、この感覚。

noteだけじゃなく、最近色々多角的に活動させてもらってるんだけど、おかげさまで徐々に今までと違った収益が生まれてくる。

額がどうじゃなくて、0だったものが数字になるっていう感覚はだいぶ久々に感じる気がして私的に大きな体験。

--------------------
SNSを軸に発信していく時代。
私も気付いたらそっちの側に片足突っ込んでいた。

焦る、流れる、早い。

秋は速度を一番感じられる。
その速度についていけているのかもしれない。

無駄にしてはいけない、この限られた時間。
それを言いたかった今回のお話。

これから。


とは言うものの、本来のお仕事もするよ。
今だって追ってる案件もある。

でも多分、以前みたいに必死な動きにしようとはしないんだと思う。

変わったな、私。
いや、悪くない。向けるべき視野が変わった訳で、本質は変わらない。

一生懸命泥臭いのは変わってない、というか一層深まってる。

--------------------
うーん、ここをクールにさっとこなせたらカッコいいんだろうけど、これが私だし。まぁ、満足してるよ。

初記事出した時の私、今の視野はなかった。少し小賢しかった。

いやー、相変わらず良くはないんだけどねぇ状況。
でも、やばいやばいやばい・・・なんてテンションでもない。

目指すべき高みは遥かに遠く、時間は有限。
まだ歩けるよ。

--------------------
ここまで見てくれてありがとう。

楽しんでもらえたら最高です。
いつも来てくれることの感謝を禁じえない今日この頃。

良かったら気軽にスキ・フォロー・コメントを残していってくれると更に喜びます。感謝感謝。

それでは、また。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【公式】クロサキナオ note
メンバーシップを運営しています。月500円。

noteを『楽しく、続ける』をテーマに徐々に拡大中。
毎月10~20本のメンバーさん限定記事発信。

収益化までの過程なども公開していきます。
note始めたての人も、行き詰まってる人も、私やメンバーさんと繋がってより楽しく実践的なnoteライフを作り上げていけると嬉しいな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【kindle】『イタい目にあってたどり着く①』(続刊中)

始めてクロサキナオを知ってくれた人、今まで見てくれていた人。
noteにたどり着いた私の原点を記載した電子書籍を販売しています。

kindle unlimited対応で読み放題。購入は380円。
私のことをより知って、あなたの充実したnoteライフを作り上げるお手伝いになれば嬉しいよ。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?