見出し画像

声は人生を変える。

やぁ、いらっしゃい。いつもありがと、今日もよろしくね。

iPadでYouTubeを流しながら記事を書く。
ライブでエレクトーンを弾くお姉さん、顔は見えてないけど絶対美人。

なんて思いながら音楽が流れてる部屋。
作業用はやっぱし音楽がいいかなと最近ハマり中。

ボイストレーナー。


音楽教室全体の市場規模は、2015年の調査で1,024億円だそう。
習い事市場全体のなかで5.2%を占めているということで、どちらかというと小規模だね。

ただ、楽器を使わない声のトレーニング。
通称ボイトレ、業界としては比較的新しい。

声楽家・俳優など、発声が重要なポイントになる職業の人が行う声のトレーニング方法。を指す和製英語でだそうで、発声練習ともいうのかな。

--------------------
一般的にはカラオケなど、自己流の練習の場合だと歌唱力に限界を感じてしまう。そういう時にボイストレーニングの需要が出てくる訳で。

じゃあどこで練習すればいいんだろ?
誰か教えてくれる人いるのかな?

まだまだ社会的立ち位置を確立しきれていない習い事。

今回はそんなボイストレーナーのお話だよ。

声に魅せられた人。


N氏はボイストレーナーとして、自身のスタジオを持っている。

とは言え、今年オープンしたばかりの為、まだまだ駆け出し。試行錯誤の段階で頑張っている。

元々は音楽と演劇の道で生きていくと決め、専門の学校を卒業。

ライブハウス、ライブバー、ミュージックラウンジ、音楽イベントへの出演。
披露宴や挙式のシンガー活動、演劇舞台公演、ドラマ、映画の出演。

等々、色んなシチュエーションで顔を出せるよう、精力的に活動をしてきた。

--------------------
同時にシンガーソングライターとしての活動を続けながら大手ボーカルスクールに勤務という二足のわらじ。

ここからボイストレーナーとしてのキャリアをスタートさせる。

大手ボーカルスクールはもちろん、音楽事務所のアーティストやアイドルグループのレッスンやサポートも継続的に経験していくことになる。

その指導法、生徒数、人気を評価され、複数校をまとめる統括チーフトレーナーに任命されるに至っていった。

スタジオ。


華々しい経歴をもつN氏ではあるが、それでも雇われの立場。

本来、個人事業として看板を持って活動しているにも関わらず、仕事となれば呼ばれた場所まで足を運ぶ仕事をこなしている。

その比重の重さに不安と疑問を持っていたN氏は、個別レッスンも受け入れられるハコを設ける。

シンガーソングライターとして業務の傍ら、大阪、名古屋、東京でライブ活動やイベント、ラジオ出演なども精力的。

--------------------
さすがに月謝制のスクール業務だけで回せるほど良好な経営環境ではない。
出稼ぎをしつつ、根城の生徒指導に日々必死。

いかんせん、ボイストレーナー業という職種がマイナーということもあり、生徒は知り合いかその紹介。広告を出そうにも予算が限られる。

スクール業はここが難しいのだ。
ある程度認知のある、英会話や個別指導ならまし。

茶道や花道、将棋教室、空手教室。
まだボイトレよりは知名度が高くとも、ややユーザー層が限られたものが多い。

逆にこの小さいコミュニティに入ってくる人はその価値が相対的に高くなる。

天使の声。


N氏は自他共に認める美声の持ち主。
まぁ、だからこそそういうお仕事が出来る訳だけど。

音痴は必ず改善出来る。
と、強く主張する。

ボイトレで鍛える筋トレで、最も大事な筋肉は「声筋」とのこと。
この声筋は、声の高さ・大きさ・地声・裏声の調節を行なう部位らしい。

歌い方や音程、リズムなどを直に聞いて生徒の声筋の使い方を確認。
使い方の練習など、何度も実施して修正を加えていく。

--------------------
こんな部分意識してる人なんてほとんどいないもので、改善した声の出し方を継続していくことで徐々に音程も声色も良くなっていくのだそう。

一朝一夕にはいかないだろうけど、音痴の人はすごい音痴だからね。
こういう人の声筋ってどういう使い方しているのやら・・・。

その点N氏は、声筋や姿勢。腹圧や横隔膜の動きまで気を使って歌ったりお芝居のセリフを発する。

その美声は普段話す時でも伝わるのがよく分かる。

体づくり。


N氏はすらっとした体で、線が細い。

ただ細いだけでなく、体幹を鍛えているおかげかとても姿勢もよい。
姿勢良く、キビキビしてる人って動きに無駄がないように見えるよね。

N氏は自分の声を良くすることで、声を評価されることで仕事も人も集まるようになったという。
N氏にとっての声は人生の相棒そのもの。

声は人生を変える。そう良く言っている。

--------------------
せっかくなのでその声が伝わるためにも、動画に載せてみてはどうかということで、ショート動画中心にアップを頑張っている。

まだまだ数は少ないが、今はいい時代だ。
動画を通じて、声も顔も売れる。声質の悪いYouTuberが当たらないのはN氏から言えば、声というより声質が悪いから。

誰だって改善出来る。努力すれば。
難しい努力は必要なく、それよりも継続することが大事。

まぁ、何だってそうだよね。
そう聞くといい商圏があるような気がするけど。

これから。


必ず必要かと言われればそうでないボイトレ。
必要に迫られる仕事につくという人ならやる価値はある。

動画の演者として活動するケースも多く、素人が知名度を上げていくには良い時代だ。視覚聴覚に対する意識改革は非常に大事なこと。

テレビのようなWEBメディアも増加していく中で、ゲストに呼ばれる理由に数字の他に声のキレイさなども問われてくる時代かもしれない。

--------------------
N氏のスタジオはまだまだ空きが多く、出稼ぎを外す事はできない。

時代にマッチした内容であったとしても、知られなければ誰も来てはくれない。結局は認知向上なしにビジネスは成立しないシビアな時代だね。

ライバルが台頭し、レッドオーシャンに染まって行く前に流れに乗れることを今はまだ見ているばかり。

--------------------
ここまで見てくれてありがとう。

楽しんでもらえたら最高です。
いつも来てくれることの感謝を禁じえない今日この頃。

良かったら気軽にスキ・フォロー・コメントを残していってくれると更に喜びます。感謝感謝。

それでは、また。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【公式】クロサキナオ note
メンバーシップを運営しています。月500円。

noteを『楽しく、続ける』をテーマに徐々に拡大中。
毎月10~20本のメンバーさん限定記事発信。

収益化までの過程なども公開していきます。
note始めたての人も、行き詰まってる人も、私やメンバーさんと繋がってより楽しく実践的なnoteライフを作り上げていけると嬉しいな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【kindle】『イタい目にあってたどり着く①』(続刊中)

始めてクロサキナオを知ってくれた人、今まで見てくれていた人。
noteにたどり着いた私の原点を記載した電子書籍を販売しています。

kindle unlimited対応で読み放題。購入は380円。
私のことをより知って、あなたの充実したnoteライフを作り上げるお手伝いになれば嬉しいよ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?