見出し画像

コスパのいい焼肉の話。

やぁ、いらっしゃい。本日も元気そうで何よりだよ。

めっきり寒くなってきて、冬の到来を待つばかりだね。
めっきりってどういう意味なんだろ、ニュアンス?

秋っておいしいもの多いし、お腹すく。
周りの人達ちょっと太ってきてる気もするしマジなんだね。

食欲の秋って、客観的に見てるとよく分かる。


空腹忘れるさん。


私はあまり出歩くことがない。
事務所にて、PC前で出来ることをこなし、協業相手に指示が必要な場合はスマホで事足りる。

電話が超嫌いで、メッセのやり取り中心だけど案外回る。

仕事を終わらせて、記事を作成したりもする。
最近は業務効率化をこじらせて相当短時間で終わらせるので記事と向き合う時間も結構長くなってる。

--------------------
苦痛はなく、集中しているとよく15~16時になることが多いんだよ。
そのくらいの時間に、ふっと我に返るように気がつく。

昼はあんまし食べず、朝に注いだコーヒーか紅茶だけでその時間まで集中。
消耗、すご目。

コンビニに行ってシュークリーム補充。いつものファミマ。
駅チカにコンビニ3軒あるけど、全部ファミマ。バランス悪いぞっ。

ファミマ、セブンは当然として個人的にはミニストップを配置願いたい。

休日お昼時さん。


ただ、これは普通に仕事をしている日。

週末は結構、動きのパターンが変わって外に出る。
夏場に毎週色んなところに行ったので、秋はおとなし目。

まぁ、でも近場でも色々あるじゃん。

仕事関係でも休日に会う人も結構いるし、これはこれでまた違う側面の話が出来ることもあって楽しい。

--------------------
カフェとか結構好きで、美味しいランチが出てたりするとテンションも上がる。席がソファ型で柔らかいと更に上がるよね。

固い椅子だとおしり痛いからね。
長い時間居座る場合は、やっぱし席も選ぶ要素には必ず入れたい。

個人的な意見だから、ここ行きたい!
っていう要望があればとりあえず、そこを優先的に行くようにする。

一回行ってみないと良さも分かんないからね、同じとこばっかりだと飽きるし何だかもったいない気もするのもあるよね。

焼肉屋さん。


いつしかの集まりで、焼肉屋さんで食べることがあった訳。

地元の気の知れた友人間の集まりで、コスパのいいとこがいいねーって話。
私は基本車移動なので、ロードサイド店の方が駐車場の面でも助かるかな。

ということで、それに合わせるというご意見をいただいて地元からほど近いロードサイド店でぞろぞろ集まることになる。割と新しいお店で数店舗あるのかな、名前は浅く知ってる感じ。

--------------------
普段は干物なので、広い店内に目が輝く。

最近のロードサイド店は客席と通路が広いんだね。
水やハサミとかはセルフでまかなえるスペースが数か所置いてて、基本的に店員さんが持ってくるという感じじゃない。

席につくと、ボタンひとつでテーブルの真ん中に据え付けられた、焼肉ロースターに火も付くし枠周辺に換気機能がついててもくもくしない。

無煙ロースター、超優秀。服が焼肉臭くなんないの。
おいしいけど、嫌じゃん。髪と服にニオイ染み付くの。だからコレ最高。

--------------------
あと、お皿とトング、網、おしぼり等々、必要な周辺アイテムが全部おいてある。頼むことも、取りに行くことも不要。

オーダーはもちろん、タブレット形式でセルフ注文だね。
びっくりするのが価格。安い。

会計がその場で見えるのも嬉しい機能だね。

猫さん。


セットメニューとか、ほんと色々あんの。

大皿で何種類、ざっくり何グラムで何人向けみたいな補足説明が超親切。

正直なところ、ここまで色々言っておいてなんだけど、私あんまし量食べないんだよね。

いつも朝は前にお話した、超健康志向のケフィアヨーグルトで済ますし、昼は食べない。夕方にシュークリームと、晩も遅くて適当になりがち。

--------------------
休日になると、頼む時が一番目が輝く。

個人の意見だけど、大手の方がメニュー超キレイな事が多い。
映えてるお肉の写真から、選択していくのってテンション上がるよ。

注文が終わると、運ばれてくるのを待つ。
サラダとか、一品とか、色々ある。石焼きビビンバって380円で食べられるもんなの?

--------------------
程なくオーダー品が運ばれてくる。
まさかの猫さんロボ。ちょいちょい動いてるなって思ってたけど、最近のロードサイド店は配膳もテクノロジーなんだね。

回転寿司の貨物電車を模したストレートにオーダーが届くのとは違い、縦横無尽に店内を動き回る猫さんロボ。

だから道幅も広く取るんだね。
4段くらい、積めるスペースがあって相当頼んでもこぼさず席まで運んでくれる優秀ロボ。かわちぃ。

お食事さん。


食べてみると、超美味しい。
チェーン店ってまぁまぁだけどそんなもん。

ってイメージバイアスが掛かっていたし、価格も400グラムセット1,980円とかだよ。安いし、もっと大きなセットは更にコスパがいい。

カルビ系が強いらしく、それっぽいお肉が多めに盛られてるところを見るとそこがボリューム仕入れしてて価格が押さえられてるんだろね。

ちなみに、レバーが鮮度高いの美味しかった。
イメージだけど、レバーってちょっとくさいじゃん。

--------------------
鮮度が高いと全然くさくないし、歯ごたえがあるんだね、柔らかいものとはちょっと違う良さがあってついつい食べちゃったよ。

とは言え、私は早い段階でギブっちゃう。
周りのお友達は、よく食べるなぁと思いつつ追加オーダー。

なるほど、追加は単価は安く見えるけど量から換算すればちょっと割高。
色々勉強になる仕組みだなぁって思いながら、もう食べないのと聞かれる。

そんなに食べられないよ。
爆音を流しながら、追加オーダーを猫さんが持ってきてくれるので目が輝く。シュークリームは置いてない。プチシューは売れると思うけどなぁ。

ごちそうさん。


超話して、楽しい時間が過ぎてお会計。

テーブルに置いてある、QRコード付きのプレートをスキャンしてセルフで会計をするシステム。

結局最初に席に勧められてただけで、最後まで店員さんと接点なし。
オーダーや配膳も全部テクノロジー。

結構お金かかってるだろうけど、相対的に見て人件費こそ高いし中期的に見れば採算は取れるのか。補助金もありそうだしね。

--------------------
何せ、少人数だとオシャレが勝りがちだけど複数で食べる時は、こういう店は悪くないなって思う。結局会計も1人2,000円台。こんなので焼肉やっていけるんだとびっくり。

店内ポスターではA4・A5使用をでかでかと貼る。
色々コストカットして、いいもの提供してる方が勝つ時代なのかな。

休日は色んな過ごし方があるけど、目新しいものには興味がひかれる。
地元には色んなお店が出来てるし、また違うとこも見てみたいなぁ。

そんな気晴らしが出来たお休みのお話。
地元よありがとう。

--------------------
ここまで見てくれてありがとう。

楽しんでもらえたら最高です。
いつも来てくれることの感謝を禁じえない今日この頃。

良かったら気軽にスキ・フォロー・コメントを残していってくれると更に喜びます。感謝感謝。

それでは、また。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【公式】クロサキナオ note
メンバーシップを運営しています。月500円。

noteを『楽しく、続ける』をテーマに徐々に拡大中。
毎月10~20本のメンバーさん限定記事発信。

収益化までの過程なども公開していきます。
note始めたての人も、行き詰まってる人も、私やメンバーさんと繋がってより楽しく実践的なnoteライフを作り上げていけると嬉しいな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【kindle】『イタい目にあってたどり着く①』(好評発売中)

始めてクロサキナオを知ってくれた人、今まで見てくれていた人。
noteにたどり着いた私の原点を記載した電子書籍を販売しています。

kindle unlimited対応で読み放題。購入は380円。
私のことをより知って、あなたの充実したnoteライフを作り上げるお手伝いになれば嬉しいよ。


この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?