見出し画像

【休息論】体の話じゃない、心の話だ。

やぁ、いらっしゃい。あぁ、頑張らなくていい。

てか、ちょっと聞いてほしい。
昨日の夕方にこの記事の予約投稿をしようとしたの。

今日の9:00予定ね。
なのに間違えて即時公開しちゃった訳。

おかげで前日に記事の情報流出ものでテンパったよ( *ˊꇴˋ)エヘッ
無駄に通知がいった方…まぢすまぬ( *ˊꇴˋ)エヘッ

メンバー記事や有料記事は一回出すと、下書きに戻せない仕様だから気をつけるようにしましょう。はぁ、疲れてるなこりゃ。笑

と、いうことで気を取り直していこう。

今日は「休息論」についてのお話だよ。
え、そんな理論あったんだ?初耳?だって?

いや、知らんよ。私が勝手に言ってるだけさ。でも意味は大体分かるじゃん。現代社会においてこの休息。出ていないことでの「気付き」が確かにある。

まぁ、疲れてる人多いんだから読める部分だけでも読んでいこうよ。
最近ちょっとハードなテーマが多くて私も休息が必要、なんてね。

「休息論」は気軽に読めるテーマ。
ちょっと長い回を取って心の棘を落としていくよ。

努力の代償が心の切り売りになっていないか。


「仕方ないでしょ…」

そう思って読む人もいる。
そりゃ当然の話し。

だって仕方ないもんね。

全員に当てはまる訳じゃないけど、
これはきっと、どストライクな人が多い。

世の中は疲れているよ。
厳密には疲れる環境から出られない人多数。

縛られているのは何だろう?

・お金?
・人間関係?
・職場環境?
・家庭環境?
・子育て?

それとも、何か分からない漠然とした不安?

「いや、そんなのないんだけど…?」

そういう人もいるかもしんないね。
それが一番いい、望ましい環境に身を置いてるね。

羨ましい限りだけど、
恐らくはそうじゃない人の方が多いでしょ。

比率で言えば…そうだなぁ。
1:99くらいかしら?

言い過ぎ?
いやいや、それくらい隠れて疲れてる人って、多いんじゃないかなぁって思うよ。

noteやX含めて色んな人を見てると、
超苦労している人も追われている人も多い。

順風満帆で苦労してませんっ!
なんて人は見たことないよ。
※ちょっと怪しいのは対象外。

そして、私も例外なく当てはまる。
そんな体験談も踏まえて休息の大切さをお話していくよ。

「こうすれば解決する!」

なんておこがましい事は言わないよ。

ただ、疲れたサインに気付きつつも頑張るあなたに、ちょっと寄り添うくらいのお話ってだけさ。

いつもお疲れ様。
よく、頑張っているよ。

尖る心。


努力していると視野が狭くなる事もあるよね。

もし「うるせーなぁ…」って少し思う気持ちが出ていたら、ちょっと追い詰められているか、しんどい状況なんだね。

本来こんな話を見て、イラッとすることはない。袋小路にいる時ほど、心が棘だらけになってムカムカしたりするよね。

正論で理詰めする話じゃないんだ。
ハッと思うところがあるなら、素敵な気付き。

焦ると責められてる気分になっちゃうからね。
少しだけ深呼吸して、自分を少し離れたとこから見てみよう。

「何でこんなイライラするんだろう」
「何でこんなに頑張っているのに分かってくれないんだろう」
「何でこんなに辛いのに助けてくれないんだろう」

「何で」は要注意。

心は繊細でひび割れやすく、ちょっと割れてるよ。
強烈な精神力、気合の執念。割れたら同じ。

少しだけ、頑張るのをやめてみよう。

心が壊れた時に、戻ってくるのは時間がかかりすぎる。
もう戻れないかもしれない。

こりゃもったいない。

何がもったいないって?
笑って魅力的なあなたがロストすることだよ。

今だけじゃなく、これから未来永劫。
こんな世界の損失を許せるのか?

無理をせず、休め。
これは私があなたに言っているように見せて、自分自身に言っている自戒の意味も込めて言ってるよ。

あなたもあなたに言いつつ、一緒にまわりに伝えられるといいね。

なにせあなたの代わりは売ってない。
あるものを大切にしていかなきゃな。

さぁ、ここからが今回の本質のお話。
疲れを侮ることなかれ、蝕まれるその前に。

ここから先は

2,199字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?