見出し画像

それでも私はネタにする。

やぁ、いらっしゃい。今日もお元気そうで何よりだね。

早いもので今日から3月。気分一新で頑張っていこう。まぁ、今は金曜の夕方だからもうお休み前って人も多いと思うけど。

今年もあと10ヶ月、気合入れていくにはちょうどいいタイミング。何事も節目が大切だからね。楽しくいこうよ。

本文はここから。


さて、今週のお題は何にしようかな。

なんて思っていたらあったんだよ、ちょうどいいのが。
去る2024年2月26日、私のXは凍結した。

「ん?何だろ…動かない?」

朝に戦慄が走った。
直感的にヤバい空気を察する。

アカウントロックやバンとはまた違う独特な間。
すかさずサブ垢に切り替え現状確認。

まぢか…てか違反ってなんだよと。

「アカウントロック」は朝にかかることがあった。
もう傾向としては見えてたんだけど、過活動だろうね。

送った瞬間に止まったんだけど、朝は結構なユーザーに挨拶文を送り合う習慣があった。

--------------------

まぁ、これはこれで結構キツイんだけど、一気に人も集まる。

それにフォローも相互で盛り上がり、人が人を呼ぶ展開となってどんどんアカウントが強くなっていく。

この感じは特に好きで自分だけじゃなく、一緒に参加してくれている人たちも明らかに活動が活発になっていく様を見ることに意義を感じてはいた。

一日数百にも及ぶやり取り。
パターン化した挨拶もそれなりに増えてくる訳で。

bot認定だろうか。

反復して色んな人が顔だけ変えて、どんどんおはよう攻め。
受け切る為にも、若干言い回しは変えつつ体系化した対応に限界がくる。

--------------------

30分最大50回の制限というのがあるみたいだけど、アカウントの体調みたいな加減によって結構下がったり、少し上回っても許してくれることもあるみたい。

後はそれなりに目立つ様になって相当な数の通報を受けて停止を食らってしまったものか。

こうなった以上、どうしようもないので「異議申し立て」と、送られてくるメールに詳細を記載して返信をしておく。

後は問題なく対処してくれれば凍結解除。
もし無理ならば、ずっとそのまま…いやぁそれは困ったね。

それならそれで考えないといけないけど、私は仮にもnoterの端くれ。Xがダメになったところで普段の生活は変わらない訳で、記事は書く。そもそも本業だってそこそこ忙しい。

今回まぢで経験になったのは「挨拶回り」は程々に。

あとは派手に数字を追った行動は止めたいいのかもしれないね、普通にもっと露骨でえげつないのがわんさかといるので、これは正直疑問符が付くんだけど、起きた以上は受け入れて対応をする必要がある。

--------------------

良かったというのは代償が大きすぎるんだけど、一定の時間にポスト発信をする癖をつけていた私はその所定の時間になってくると

「あ、そろそろ新しいの考えないと…」

って考え出すようになるんだよね。

「…そっか、もうしなくていいのか…」

と、ふと思い返して立ち止まる。この無性な空虚感と何とも言えない虚脱感。もう羽はない。

この感覚はnoteに残しておきたいと考えたのが今回の話って訳。ただ、まぁ悪いだけの話でもないのかなって思えたことがあって

新規垢の拡散多数。最初のポストなんて基本インプ自分の1だけとかなのに数時間で数千って。

みんなホントにばかだなぁ…ほっとけばその内忘れた頃に生き返るかもしれないのに、その内そのまま忘れていくかもしれないのに。作ったサブ垢見つけて広げてくれて。普段から引用しない人まで貴重な引用をしてくれて。

私はいい仲間を持った。

ばかは死ななきゃ治らないなんて言うけど、本当にこんな事態になって気付いて。本当は、ばかなのは私。

「フォロバもいいねもするなよ、今は動くな!」

フォローして、引用してきて何だよ…動けないのに困るじゃん。

文字だけのやり取りだけでも、そこに血は通った人がいることに気付く。いや、本当は最初から分かってたんだよ。こんな状況にいざ陥ったら助けてくれるんだって。だからこそ凍結になってもすぐに動けた。

多分、私も同じようにする。というかしてきたつもり。でも自分がこんなことになるなんて思わないじゃん。

--------------------

やや理不尽ながらもアカウントがなくなったのは痛手。でもこうやって理解してくれることの再認識は何よりも代えがたい。恩は忘れない。今、意気消沈して動かないのは彼らの行動に対して失礼になる。

出来ることはたくさんあるよ、そもそもnoteは無傷だし。クリエイター部門で言えば既に上位に数えられる自負もある。

ただ、それは私が凄いんじゃなくて、繋がってくれている皆一人ひとりが私のヒーロー。身を持って得た「気付き」は何事にも代え難い。この経験は皆にとっても大きな知見となる、いやする。だからこそ頑張れる。

あちら側はまだ大手を振ってはいけない。必ず戻る、待っていてくれ。

いつもありがとう。それだけを伝えたかったお話です。
良い週末を、それではまた。

ま、昨日凍結解除されたんだけどね。笑

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここまで読んでくれてありがとねっ!

私のnoteのサイトマップ。
自己紹介から、各種紹介が下記より一望できます。

ぜひ、ご覧ください。

✅関連リンクはこちらから
 ・メンバーシップ(収益と学びに)
 ・
共同マガジン(PVとフォロワーを)
 ・
Kindle電子書籍一覧(出版を目指そう)
 ・
有料マガジン(実践向けに)
 ・
エッセイ記事(私のつれづれ日記)
 ・
note人物記事(深い人物考察に)
 ・
成長記録(noteの足跡を)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?