見出し画像

【ゆっくり】ほどほどで🌹

やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。

というくだりからいつも始めてる。
もうこれはクセだね、習慣。

今回もゆっくりしながら、日頃の気付きがテーマ。
難しい頭は不要だよ。

盛りがちな人。


最近お仕事でご紹介をいただいた訳。

飲食店の店長さんで、色々展開してきたベテランさん。
この12月に満を持しての独立出店。

実際に初めてお会いしたのが10月末くらい。
だから最近の話だね。

今のお店も割と新しいけど、新店舗もう出すのかな。
なんて話してみると、退職して独立って話。

--------------------
テナントはもう決まっていて、割といい立地。

というより、わりと混雑する駅前の2階建て。
よく個人でこんなの借りれたねって物件。

紹介をしてくれた時に軽く経歴を聞く。

細かくは言えないけど、皇室関連の料理を作る人。
沢山いるみたいで、その中の一人の助手をしていたそう。

実際に、料理はとても上手。
非常に好評で、紹介主も好んで通うお店。

--------------------
下町系繁華街で、店が超並ぶ。

古いお店が並ぶ通りには、そういうお店だらけ。
隣の通りは改装されていって、おしゃれなお店だらけ。

不自然に新旧が並行しているような街。

紹介先のお店は、おしゃれな方。
すぐ隣の通りなのに、通り別の客単価は2,000円と5,000円。

結構な差がある不思議な境界線。
おしゃれとはお金がかかるものなんだね。笑

--------------------
まぁ、ここまではいいよね。

大体背景が伝わったらそれでいいんだ。
今回はいつもの記事じゃなく、考察がメイン。

こちらのオーナーさん。
厳密には12月からオーナーさん。

やや「話を盛る」クセがある。

紹介前に軽く聞いていたんだよね。
というより、先に教えられた的な。

--------------------
商談自体はスムーズに進む。
店が出来れば速やかに契約の方向。

まぁ、ここまでは予定調和。
相手も価格や内容を知っていて呼んでいる。

この件はその後の雑談。
私としても、この人がどんな人か知っておきたい。

どんな所に「盛り」が入るのか。

--------------------
とりあえず新規開業のビジョンを伺おう。
そこから何か知れるかなと好奇心。

色々聞き出す為にも、少し大げさにリアクション。
気分良くなるとついつい話しちゃうもんね。

先々の目標としては、タイに店舗を出す。
タイの高額納税者の太いツテがいて、急かされている。

といったお話。

--------------------
「へぇ~」
と話しながら「この辺かな?」
等々思いながら、切り上げる。

とてもいい人だったし、決断お早くてすてき。
ただ、ところどころに「盛り」が入るのは理解。

この「盛り」って何なんだろう。
今回はそこが本題だね。

ここから先は

1,763字 / 1画像

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?