見出し画像

気楽にいくといい話。

やぁ、いらっしゃい。今日も来てくれてありがとう。

無題がテーマな日はすらすら出てくるね。
頭を使わず、思った通りに書いていこうって感じ。

面白い事あったり思い浮かぶと、ネタになるなっていつも思う。
でもすぐ忘れちゃうんだよね、ふとした時に思い出すこともあるけど。

ルーティン。


平日は大体同じ時間に起きる。
7時位かな、習慣になっちゃってるからそれくらい。

歯を磨いて顔を洗う。その後はパックを貼る。めくれない時がやだ。

ケフィアヨーグルトなる牛乳にとある粉を入れて2日くらい置いてたら出来上がるものを朝食に食べる。

--------------------
ここのこだわりがえぐいって言われるんだけど、ケフィアヨーグルトに食物繊維、プロテイン、MCTオイル、チアシード、フラクトオリゴ糖。

出来上がった頃にパック終わり、5分はしときたいよね。
毎日コレを食べるようにしてる、最初は超苦手だったけど色々試していく内に普通に続けるようになったな、習慣って大事だよ。

準備が2〜30分、時間があれば出発までスマホやら猫さんやら。
油断してると結構時間が経ってることもある。

出発。


日によるし、テンションにもよるけど何気に本読むのが好きなんだよね。

色んな社長さんとも会うんだけど、読んでる人って大体思考深い気がする。

全然読まない我流な人もいるっちゃいるけど、読んでる人の方が多いしそっちを参考にすることの方が多いかな。

家の近くにコメダ珈琲があるんだけど、ここによく直行してた。
朝からコーヒー頼んで1時間くらい本読んでスタートみたいな。

9時を超えるとコメダは満席になるね、色んな人がノートPCで何かを打ち込んでる人とか多いよ。

--------------------
最近はコストカット推進の身、最近だとコメダを通り過ぎて近くのファミマ。超キレイで、いつも空いてるし座ると隣とも距離があって快適。

ちっさいアイスコーヒー110円。

1時間くらいだと、100ページってところかな。
3日で1冊読めればいいなって思うけど、こればっかりは本に寄ってスピードもページ数も変わるからね。

超いいこと書いてることも多いんだよ、小難しいことより分かりやすい方が絶対いいと思う。

--------------------
本だと、横書きで右にページを進めていく形が苦手。

本はやっぱし縦書き左進みがオススメ。

スマホやタブレットで見る電子書籍なら、横書きだけどね。
適応ってまじ面白いよ。

一段落ついたら大体9:45くらいかな。
そろそろ事務所にいく時間になる。移動は車だよ。

事務所到着。


世の中の会社って、9時からが多いよね。

元々満員電車に揺られながら通っていたんだけど、これはたまんないと思って大体職場の近くに住むようなクセが自然とついちゃったよ。

元々はうちの会社も9時には始めてたんだけど、今どきそんな必要ないよね。
ちっさい会社だし、基本的にメールかLINE、チャットワーク、Slackだよ。

時々、電話もあるけど電話は嫌いだよ。
自ずと電話をしない相手と付き合っていくと、電話機能はあんまし使わなくなったね。

--------------------
というより、10時の時点でスマホで出来る対応は大体ファミマで終わらせてるよ。確認と状況報告、質問くらいのものかな。

IT関連の更新業務が主なお仕事。
チームで仕事をこなしているから、受け持ってくれるグループが全管理。

ディレクションは私がしてるけど、始まりだしたらほぼオート。お客さんだって送られる週間報告なんて見てるか分かんないくらいさ。

朝はそれらの都度対応していて、随分時間を余していたことを思い出す。
YouTube見たり、無駄に時間を使っていたなって自覚はあるんだけど、まじで無駄にしていたよ。コロナ禍で染み付いてた・・・。

合間時間。


今だと、この辺りの可処分時間使ってnoteを更新したり、X(Twitter)インスタ、Threadsを見たり色々やるようにしてるって感じだね。

まぁ、業務中もちょいちょい見たりはしてるけど・・・。

note記事はいくらストックをしていてもいいくらいなんで、書けるテンションがある時はバンバン書いてくよ。

--------------------
といっても、定着化してきてて特段用事がなければ、

月火水:6記事
木金:3記事
土日:1記事

って感じだね。
週7日は発信していくから、ある程度下書き状態のストックは貯められる訳で。

調子が良ければ12~13記事とかいっちゃう時もあるし、急に忙しくなった日でも欠かしたくはないという意識は強い。というか強くなったね。

そんな感じで、合間合間を使ってる。
仕事はやってるよ、私も自分でしないといけない業務だってあるからね。

午後以降。


打ち合わせとかは、大体午後にするね。
zoomメインで外にはあんまし出ないかも。そうでもないか。

オンライン超効率良いよね。

対面アポもあるけど直前でドタキャンのリスクは大きいんだよ、対面の良さは分かってるんだけどまじそれ多いから怖い。

ちなみにお昼はあんまし食べない。
仕事とか記事とかしてるとあっという間に時間が経っていく。

--------------------
15時くらいになると、フッと我に返って時間を確認することが多いんだよ。

その途端、急に糖分が欲しくなる。よくシュークリームの話をするのがこのタイミングって訳。気晴らしに近くのコンビニにいく。

あんましおなか減ってると、2個いってやろうかってなるけど1個食べたら絶対満足しちゃうのが分かってるので1個。大きいね、最近のシューは。

夕方くらいになって、急にクライアントから連絡が入ってばたばたすることが多い。世の中の企業、夕方までタスク貯め過ぎ疑惑あるよね。

そろそろゴール見えてきたーって時、一番ややこしい時間帯。

--------------------
結局波に飲まれちゃって、20時くらいになることも多いんだよね。
ちょっと神経質なので、その日の内に大体完結させることが大半。

人と約束がなければ、そのまま帰るんだけどもうクッタクタって感じだね。

ささっとお風呂入っちゃって、その後はスマホと猫さん。
ご飯はテキトー、温かいものだと猫さんフンフン嗅ぎながら寄ってくるよ。

でも、ゲームもしなくなったし動画もあんまし見なくなったかな。
ずるずる時間を使う感じじゃなくなった気はしてるんだけどねぇ。

これから。


平日は大体いつもこんな感じだよ。
週末はその代わりかなりのオフ。出かけることもよくしてる。

大きなお仕事入ってくれたらどーんと動きも変わるかもだけど、定着化したら時間も結構取れるようになってくる。

本にも書いてたことだけど、世の中常に動いてるから自分が必死になりすぎるより、ゆっくり待って相手の状況が変わる時に動き出すことも大事なんだってさ。

--------------------
そうかもしんないね、片足泥沼に突っ込んでむやみに動くとやばいみたいな話聞いたことあるよ。

見極めは大事だけど、分からない状況だからって闇雲に何とかしようとすることは実は悪手だなんて、必死なみんな気付かないって絶対。

今やるべきことは頑張るけど、見えない何かを頑張るのは意味わかんない。
難しく考えるのやめよー。

そんな気楽にいこうってお話でした。

--------------------
ここまで見てくれてありがとう。

楽しんでもらえたら最高です。
いつも来てくれることの感謝を禁じえない今日この頃。

良かったら気軽にスキ・フォロー・コメントを残していってくれると更に喜びます。感謝感謝。

それでは、また。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【公式】クロサキナオ note
メンバーシップを運営しています。月500円。

noteを『楽しく、続ける』をテーマに徐々に拡大中。
毎月10~20本のメンバーさん限定記事発信。

収益化までの過程なども公開していきます。
note始めたての人も、行き詰まってる人も、私やメンバーさんと繋がってより楽しく実践的なnoteライフを作り上げていけると嬉しいな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【kindle】『イタい目にあってたどり着く①』(2023年10月1日発売)

始めてクロサキナオを知ってくれた人、今まで見てくれていた人。
noteにたどり着いた私の原点を記載した電子書籍を販売しています。

kindle unlimited対応で読み放題。購入は380円。
私のことをより知って、あなたの充実したnoteライフを作り上げるお手伝いになれば嬉しいよ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?