見出し画像

【ゆっくり】外には学びがたくさん。

やぁ、いらっしゃい。今日は緩くいこっか。

前回は記事を書く時に思う「気付き」
についてのお話をしたよ。

最初から思いつくままに書いていくと、
書いてる内に理解が深まってゴールまでうまく流れていく。

そんなお話だったね。
別段、記事に関わらずこの気付きはどこにでも転がってる。

「気付いていくぞーっ!」

ってそんな意気込んでもダメさ。
ふとした何気ないところを深く思うだけで気付きはある。

電車とか乗ることあるじゃん、
結構前の話なんだけどさ。

二駅だけ地下鉄移動する機会があって、
そんな時間ないじゃん。本すら読む時間ない。

普段そんなに電車乗らないから、
とっても新鮮なんだけど平日お昼の乗車。

・みんなスマホ見て首が斜め下
・吊り広告が全部鉄道会社のご案内
・ロングシートの端にしか人が座らない
・変なニオイしない
・ゴトンゴトン(音よく聞こえる)

これ言っちゃってるから分かると思うんだけど、
現代人って追われ気味。

「五感で楽しむ」って言葉があるんだけど、
料理に限らず色んなシチュエーションで引用出来る。

・視覚
・嗅覚
・触覚
・味覚
・聴覚

だね。シックスセンスまでは求めないよ。
セブ…略。

美味しいご飯を食べて「うめー!」
だけで終わるのはもったいない。

洋楽を耳障りだけで「超イケてる!」
だけで終わるのももったいない。

仲川光の朝ポスをみて「ハンパないっ!」
だけで終わるのこそもったいない。ん?

その背景や、影に隠れたメッセージ。
あるかないかはどっちでもいい、連想は出来るよ。

我々クリエイターは無を有にする特技があるよね。
この「気付き」は案外大きな能力に変わる。

じゃあ、今回の本質のお話にいこっか。
行き詰まってるなら、ぜひ知るとスッキリ。

ゆっくり、学びにしていこうぜっ。

ここから先は

1,652字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?