見出し画像

髪にはこだわるお話。

やぁ、いらっしゃい。今日も元気そうで嬉しいよ。

やることが少し多い。
あっちこっちと作業が飛んでくるね。

まぁまぁ忙しいこともあるけど、
集中して仕留めていけば何とかなる…はず。

美容室へ。


髪、切るじゃん?
どれくらいのペースで行くのが普通なのかな。

私はいつも大体1ヶ月ペースで行くんだけど、
カットとカラーをしているよ。

お客さんでも美容室のオーナーさんがいるし、
友人でも結構いるんだよね。

だからこそ、行くお店って結構迷う訳。

理想は近いところだけど、仕上がりは気になるよね。

--------------------
基本的にみんなプロだからいいんだけど、
癖が強いところもあるからなぁ。

一長一短。

近くて早く済むけど、話がめんどい店。
丁寧で居心地はいいけど、少し遠くて時間もかかる店。
カットはいいけど、少しカラーに納得いかない店。

この辺、熟考。
毎回悩む羽目になる訳さ。

今回のお店は。


ということで、今回は今までのとこには行かず、
友人に紹介を頂く形で新しいお店に決定したよ。

家から近くということもありがたいし、
新しいお店だと空気も変わっていいかもしんないからね。

新規で行くと最初のやり取りがやや気まずかったり、
伝えづらかったりすることもあって、苦手ではある。

友人が事前にある程度伝えてくれているということで、
まぁ大丈夫だろうと。ホントかしら。

--------------------
別にそんな難しい奇抜な髪型してる訳じゃないし、
やりやすいとは思うけど、これも美容師さんによるからね。

行くまでは何とも言えないよ。

そういったところから、少し妥協でもいつもの店にいく。
人間、慣れてくると向上心が落ちるからね。

グッと堪えて新天地へ向かうことはメリットが多いよ。

来店。


ということで、お店にいく。

開店から10年目ということだけど、店内はおしゃれな雰囲気。
横長になっていて、カット台2席。

奥には個室のシャンプー台が2つ据え置かれていた。

四角い店内だけど、丸く表現しているというか、個室部分が柔らかい雰囲気。悪くないねぇ。

--------------------
職業柄(?)店に入ると雰囲気を一望してしまう。

大通り沿いのお店なので通りがかりに外観は見たことあったけど、
いざ中に入って見ると別世界。

いいよね、内装ってお店によって趣向が違うし、
明らかに手が込んでいるのが分かる。

美容室は店内の雰囲気作りも力が入っているジャンルだし、
これはこれで一つの楽しみと言えるのかもしんないね。

--------------------
店長は男性の30代半ば。スタッフの人も男女一人ずついたね。

友人経由で「美容やオシャレに超うるさいからしっかりしてね」と言付かっていたそうでやや恐縮していたよ。災難だったね。

正直、そこまでうるさいほうじゃないと思うけど、
しっかり集中してやってくれんと困るからね。

それはそれでありがたい。ただ恐縮すな。

カラー遊び。


いつもはややダーク気味のアッシュカラー。

今回は趣向を凝らしてインナーカラーを入れたいと思った訳。

去年以来、直接対面で新規のお客さんと、
お話する機会ってあんましないんだよね。

オンライン越しならあるけど、それなら別にそんな堅い格好もいらんかと。
ちょっとくらい髪色遊びしても文句ないやろと思う訳さ。

実際、色んなビジネスマンと話す機会はあるけど、
ど派手な営業なんていくらでもいるし、ネイル超伸ばしてる営業もいる。

--------------------
新規なら尚更気にしすぎても仕方ないわと。
ということで、イメージはブルーのインナーカラー。

ただ最初はちょっとイモって、毛先数センチだけにしてみようと。
店長と相談するとショートでブルーの毛先カラーは見えんぞと。

実際、やったことはあるんだけど確かに見えなかったんだよ。

前回別の美容室で「いけるいける」と言われて挑戦したのに、
ちっともいけてないでやんのよ。プロかこらと言いたい。

後ろとサイドにチラッと青みが見えるようにするなら、
やっぱしインナー入れろという教え。そりゃ仕方ない。

サービス精神。


店長さんは程よい距離感で話してくる。

こちらが話していると、間に割って入ることもなく。
向こうが話していると、こっちが聞きたいタイミングで間をいれてくる。

何だ、超接客上手じゃないか。
感心しつつ、カラーをしてもらう。

カットを後にし、まずは髪の内側にブリーチをかけて脱色。
そのあと抜けた髪にカラーを入れていく。

ブリーチでどれくらいだろう、20分?30分はいってないと思う。
よく分かんないな、美容室の時間の流れ方って独特じゃない?

--------------------
カラー終わって、洗い流す。
その後にカットで整える感じ。

最後にもう一回ヘッドスパ、コレが約20分。絶妙な訳よ。

美容室ってさ、施術が終わった後にマッサージしてくれるとこと、
そうでないとこってあるじゃん?

この最後のマッサージがあるお店はまぢで高評価でしかない。
ヘッドスパの最中に半分寝ててアホ面見られたと思うけど、まぁいい。

これから。


帰りにおまけでカラーシャンプーをいただく。
紹介キャンペーンということだそう。

紹介ってする側じゃなくて、される側にも当てはまるんだね。
なんせ、カラーは色落ちするものだから維持するために欠かせない。

そりゃいただけるならありがたいことだよ。

--------------------
何だかんだであっという間に終了。
いいお店は時間が過ぎるのが早いね。

結果的には満足いってて、ブリーチが初回だから色こそ弱いけど、
確実に見れば色味が分かる。

髪色変わると気分が変わっていいね。

じゃ、今回はそういうことでおしまい。

おまけ:AI自動生成で作ってみた。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここまで読んでくれてありがとねっ!

私のnoteのサイトマップ。
自己紹介から、各種紹介が下記より一望できます。
ぜひ、ご覧ください。

✅関連リンクはこちらから
 ・メンバーシップ(収益と学びに)
 ・
共同マガジン(PVとフォロワーを)
 ・
Kindle電子書籍一覧(出版を目指そう)
 ・
有料マガジン(実践向けに)
 ・
エッセイ記事(私のつれづれ日記)
 ・
note人物記事(深い人物考察に)
 ・
成長記録(noteの足跡を)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?