見出し画像

カレーを作ろう。

やぁ、いらっしゃい。金曜日おつかれ、今週もがんばったね。

金曜日の晩っていつも早かったと振り返る。
でもこの記事書いてるの月曜日。

そう考えると、この5日間どんな生活をしていたのやら。
なんだかんだ忙しくはしてそうな気もするけど。


自炊とは。


得意料理って何がある?

家で何か食べる時って買い置きもあるんだけど、
時々作ったりもする訳で。

作ってすぐに食べる必要があるものと、
割と保存がきくもの。

私の場合だとやっぱし後者になることが多いね。
その代表格がカレー。

これはよく作る。
カレーは好きだし、簡単に作れるのが魅力的。

誰が作ってもそこまで大きく外すこともないし、
毎週一回食べても飽きない印象だね。

個人的な意見ではあるけど。

なので今日はそんなカレーのお話をしてみよう。

事件発生。


「やっちまったなぁ…」

9月末日にふるさと納税で買い物をする。
それも一気にまとめて。

日頃から散らして購入すればいいんだろけど、
普段からふるさと納税なんて気にしないじゃん?

去年の10月1日から制度改定だかなんだかで、
とりあえず今まで通りの感じの量の返礼品がもらえなくなる話。

え、それヤバいじゃん。
ってことで、とにかく急ぎ目に節税限界まで買うって訳よ。

9月末日の駆け込み需要。
そりゃ全国大勢の節税出遅れ組が総出でログイン。

ほとんど返礼品の発送時期が未定なの。
いやぁ、これいつ来るんだろう・・・。

みたいなのがたくさんあったわ。

--------------------
雑貨とか、化粧品とか単品でもらってもなぁ、
って感じもするので基本は肉。

お肉を中心に良さそう、かつ多そうなものをチョイスしていく。
一品約一万円のアイテム群。

7~8個買うのかな?忘れた。
とりあえず選ぶだけ選んで時期未定、まぁいっかってなった訳。

それが一気に来やがったのさ。

いや、ちょ、待てよ。
肉、全部で6kgくらいあんじゃん、部位とかサイズとか超バラバラで。

処理に特に困りそうだったのが豚ミンチ。
やべぇ、これは最後まで生き残りそうなやーつ。

キーマカレー。


ハンバーグという手もあるんだけど、
これもふるさと納税で冷凍のやつがきたんだよ。

知ってる?冷凍で超美味しい20個1万円のハンバーグ。
節税で考えたらコスパ最高で保存も効く良アイテム。

いやぁ、ダメ押しハンバーグ感動ないなぁ・・・
と思いつつ、レシピサイトを見ていく。

ミンチ肉って何に使えばいいんだろ・・・

そこでキーマカレーが候補に上がってくる。
え、いいじゃん。これならお手軽。

人参と玉葱とルーさえあればもう殆ど揃ったようなもん。

--------------------
早速買い物を済ませて、キーマカレーを仕込むんだけど、
キーマカレーって具材が超細かいんだよ。

しかも普通のカレーと違って、スープ状じゃなくてボロネーゼみたいに、
具材の集合体みたいな感じ?表現しずらい。

これを作るとなると、刻むのが結構ダルいなぁ、なんて。
そう思いつつ、具材を眺める。

キーマカレーはご飯に「かける」ものじゃなくて、
「のせる」イメージを勝手ながら考えている。

だから、ある程度ねっとり感というか、固形にまとまる感じがほしい。
なので肉と野菜の分量を間違うと思ったとおりにならない事もある。

正直な話そんな気にしなくても、美味しいものは出来るけどね。

野菜を刻もう。


【材料】
・カレーの素(キーマカレー用1箱)
・ミンチ肉(500g)
・たまねぎ3個
・にんじん1本
・えりんぎ1パック

正直、野菜のみじん切りって超だるいじゃん?
もう完全に知れ渡ってるアイテムだけど、オススメはコレ。

粗く刻んだ野菜をこの中に放り込んで、
持ち手の紐部分を引っ張るだけで、中の野菜がみじん切り。

軽くクセになりそうな器具だね。
固いにんじんでもちゃんとセットすればスッパスパ。

いや、これやばいね。
こんな簡単にたまねぎ切れるなんて革命だよ。

昔、泣きながら大量の玉ねぎを切っていたのを思い出す。
単純な構造だけど超絶時短アイテム。

ちなみに、えりんぎを入れるのは、食感がちゃんと残るように。
好きじゃない人は入れなくてもいいし、好みによるかな。

もう刻んでしまえばこっちのものさ。
肉も野菜も細かい粒状になるから火が通るのも早いよ。

--------------------
バターかオリーブオイルを鍋にしいて、
玉ねぎ、にんじん、えりんぎ、肉。

この順番で層にする。
超弱火で蓋をして放っておくこと、約20分。

蓋を開けると水かさが超増えてるのよ。
玉ねぎって想像以上に水を吹き出すから、水を入れる必要がない。

この状態でカレーの素を放り込んで溶かしていく。
肉と素の脂分が溶けていい感じに馴染んでいくよ。

ここまでいけばほぼ完成だね。

ただ、カレーって奥が深くて「寝かせ」
が入るとより深みが増すとか何とか。

一晩置いたあとの方が美味しいとかっていうよね。
正直、私はあんましその感覚が分かってないんだけど。

作ったその瞬間が感情的にも一番美味しい気がする。

完成したら食べる。


カレーってどんなのが好きなんだろね。

私は一般的なカレーだと、野菜がごろごろ入ってるのは得意じゃない。
全部溶け出してルーだけみたいな状態が好きな人。

子供の頃は当たり前にごろごろカレーだったんだけど、
いつの間にかルーだけカレーみたいなのが好きになったんだよね。

トッピングとかがあるのはいいんだけど、
家のカレーだとそんな感じでもないしなぁ。

だから最初からまとまってるキーマカレーは良い。
話が早い、温泉卵でも乗せてりゃ完成だよ。

--------------------
今回作ったのは、何だかねっとりしすぎて固形化しすぎてた。
味は美味しいけど、ミンチの量が多すぎちゃったかな?

ふるさと納税の計算ミスだね、
味は美味しいから問題ないよ。

ただ、この量を作ると相当余る。
明日の分はそのままでいいけど、正直5食分はあるね。

ジップロックに詰めて冷凍保存。
これが一番容量を食わずに保管が出来るのがいいところ。

キーマカレーは便利な料理だよほんと。

これから。


あれこれとスパイスを混ぜ込んで作るカレーも楽しそう。

ちょっと味が分かんないし、食べる機会も多くないから、
買い揃えてまでは頑張らないけど。

スパイスマニアの人がいればぜひ
どの組合せがいいのか教えてほしいところだよ。

料理を作る機会があんましないけど、
実は案外色々と作れるよというお話でした。

おしまい。

ちなみにこの冬、超頑張ってくれてる加湿器。
大容量、上から継ぎ足しOK、湿度設定機能付き。

ウイルス対策、美容にも水分は大切。
まぢでコレ有能です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここまで読んでくれてありがとねっ!

私のnoteのサイトマップ。
自己紹介から、各種紹介が下記より一望できます。
ぜひ、ご覧ください。

✅関連リンクはこちらから
 ・メンバーシップ(収益と学びに)
 ・
共同マガジン(PVとフォロワーを)
 ・
Kindle電子書籍一覧(出版を目指そう)
 ・
有料マガジン(実践向けに)
 ・
エッセイ記事(私のつれづれ日記)
 ・
note人物記事(深い人物考察に)
 ・
成長記録(noteの足跡を)


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?