見出し画像

これ思うの俺だけなのだろうか。

俺は人の顔を覚えるのがかなり苦手だ。

顔を思い出そうとしても難しいので、特徴や雰囲気で覚えることが多い。

〇〇さんはヒゲで太っている人、〇〇さんはロン毛でイカつい人、〇〇ちゃんはショートカットで細い、〇〇は口調がとても優しい、とかである。

流石に仲の良い人やよく会う人に関しては大丈夫だが、数回しか会っていない場合はそれくらいが限界だ。

ヤバいのは数回目の人と久しぶり会ったら、髪型や体型が変わっている時。
マジでわからなくなる。

ロン毛とかデブで覚えていたのに、見た目を変えられたらもうお手上げだ。

そういう俺は見た目がめちゃくちゃ変わっているので、もし俺が俺と会ったらおそらくお互い思い出せなくなることは間違いない。

芸能人を覚えるのもかなり苦手だ。

芸人や歌手の場合は芸風や歌で覚えられるが、役者が難しい。

役者はドラマを見ても、その時は役の名前で呼ばれているので名前に紐付けしにくい。
しかも見た目も役作りでコロコロ変わったりするので、見た目で覚えるのも難しいのだ。

とはいえ俺は芸人という仕事柄、有名人の名前くらいは覚えておかなくてはならない。
例えやモノマネに使われたときにわからないのはまずいし、将来的に出会う可能性もあるからだ。

だから役者の場合は、名前と雰囲気で覚えることにしている。

菅田将暉は見た目が結構変わるが、雰囲気があるので覚えやすい。

普通の人より変わっている人の方が覚えやすいので、菅田将暉の次に思い出したのが本郷奏多だ。
彼も暗い雰囲気が覚えやすい。

思い出せない人も挙げたいが、思い出せないので名前を書くこともできない。
多分思い出せないのは普通っぽい人なのだろう。

雰囲気と名前で覚えているので、紛らわしい人がいる。

俺だけかもしれないが、黒木華と菜々緒が紛らわしい。
よく間違えそうになってしまう。

黒木華という名前はクールで気が強そうな感じがするし、菜々緒は逆におしとやかで優しそうだ。

菜々緒
黒木華

ほら、違和感が全くない。

多分この芸名だったらもっと売れていただろう。

この2人、紛らわしい。
これ思うの俺だけなのだろうか。

おしまい。

これを書くと叩かれるかもしれませんが、Snow Manの中にEXITりんたろー。さんと全く同じ顔の人もいます。

あとがき

この記事が参加している募集

スキしてみて

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?