見出し画像

真に練習すること


趣味のギターの練習方法についてのアドバイスを、ミュージシャンの方に頂きました。

『私が思う練習手順は、

1. 曲を覚える。
2. 自分のパートを覚える。
3. 自分のパートをつっかえずに一曲弾きとおす。
4. メトロノームに合わせて弾く。
5. 録音する。
6. 時間を空けて第三者の耳で聴く。

大体の人は3の段階で「弾けた〜」という気分になりますが1〜3までは準備段階で4〜6が練習です。
6を聴いてイラッとするならバンドを組んだらメンバーが、ライブをやったら客がイラッとします。

途中でつまづいたら集中的に基礎練習するといいと思います。酷かったら曲を一旦やめて基礎練習に集中するのもいいと思います。』



なんとか1曲弾くことが出来ると嬉しいのですが、それはまだ「準備段階」で、練習ではなかったのです。目からウロコでした。

これは通常生活や仕事にも通じるプロの目線。ギター練習に生かすのはもちろん、日々の生活の中でも気にしておきたいアドバイスとして脳内に掲げていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?