見出し画像

大和路線ICカード大回りの旅 その1

見てくださりありがとうございます。
今回は、また大回りを、しかもICカードで大回りしてきました!

南矢代から行ってきました。

「ん、これ、近郊区間内外れてるくね?」「不正乗車じゃね?」と思うかもしれません、、、
ですが、ICカード大回りでは紙の切符の大回りより広い範囲が乗れるんです!!!

まず大回りとはについてはこの記事の初めをご覧ください、、。

ICカード大回りとは

ICカード大回りとはについてさらっと解説します。
大回りは大阪近郊区間内の移動なら、最短経路の運賃で計算というものでしたが、ICカードの場合は下図の中の移動なら最短経路の運賃で計算すると、「JR西日本ICカード乗車券取扱約款 第19条」に
「別表1に定める実線及び二重線ならびに点線の区間を含む範囲において片道普通旅客運賃が最も低廉となる経路とします。」
と書いてあります。

jr西日本おでかけネットより

ぬっさ行くぞー!!!

まず南矢代から、丹波路快速で大阪まで行きます。

丹波路快速 大阪行き

まぁまぁ乗客が多かったので、ずっと補助シートに座っている感じでした。
大阪駅に着くと、なんか看板を持った人が数人いました。
「瑞風?」「えー!瑞風!!!」
そう、偶然にもこの日は、大阪駅から瑞風が出発する日だったのです!!!

かっこええ

めちゃくちゃラッキーだったし、なんか見ているだけで富裕層の気分になれました(笑)。
そして大阪駅の乗り換えでは、お昼の弁当を買っておかなければなりません。
事前に場所を調べていたので、買うことができました、、。
ちなみに買った場所は、7、8番線エスカレータ下です。

大和路線に乗り換え

ここからは大和路線に乗り換えて加茂まで行きます。
が!、ここからはその2をご覧ください。

ここまで見ていただきありがとうございました。
その2と自分の他の記事も見ていただけるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?