見出し画像

ぶらり無人駅の旅〜草野、藍本駅編〜

見てくださりありがとうございます
ここ最近はあまり無人駅の旅っぽいことをしていなかった様な気がするので今回は田舎の無人駅の草野駅と藍本駅に行ってきました

ぬっさ行くぞー!!

まずバスで篠山口駅まで行きます
篠山口駅から丹波路快速に乗って、草野駅まで行きます

草野駅

看板

草野駅は本当に全然人はいない!…と思っていましたが、その次の東西線経由快速に乗りにきた人が数人いました

観光マップ

ホームには草野駅周辺の観光マップ的なものがありました

改札

駅舎の中は、簡易自動改札機と券売機がぎゅっと詰まっている少し狭い駅舎でした

向こう側の駅舎

向こう側の駅舎は券売機無しで簡易自動改札機のみでした

東口駅舎
東口ロータリー
星のなんか

草野駅は星がよく見える駅(近くに何もない駅とも言える)で星の駅となっています。ロータリーには星のモニュメントみたいなやつがありました。2017年には篠山市(現丹波篠山市)で草野駅で星を見る会を計画されていたそうです

踏切で撮れた特急こうのとり

ここから藍本駅までは40分ほど歩いて向かいます

草野大橋
稲刈り後の田園風景
細田橋

細田橋の前までは歩道がありましたがそれ以降なかったので少し危なかったです

日出坂
洗いぜき
山城

小さい日出坂という峠を越えたら藍丸山城跡が見えました
その後もう少し歩いたら、洗いぜきというものがありました
そこから国道から一本入った道を歩いて少し行くと藍本駅につきました

藍本駅

藍本駅東口駅舎

藍本駅東口は簡易改札機と自動券売機が置いてありました

酒滴神社

藍本駅の近くには酒滴神社という神社がありました

藍本駅西口

西口にも、簡易自動改札機と自動券売機があり、どちらの出入り口にも改札と券売機がある駅は、篠山口から新三田までの無人駅でここだけです

窓口跡

藍本駅も古市駅と同じく、窓口跡の様なものがありました

まとめ

今回は久しぶりに短距離の移動でしたが、徒歩が長かったので足が疲れました、、、(笑)
ですが神社や田園風景も綺麗で癒されました(^^)

ここまで見ていただきありがとうございました
他の記事も見ていただけたらありがたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?