見出し画像

前途多難?はじめての東北


関西住みのくろしお。
太平洋側は東京駅、日本海側は富山駅、内陸は長野駅までしか行ったことありません。

ある日、こんなのを見つけまして…

ファイナル!?
2回目ってこと?
これだけの区間が3日間乗り放題


関西から見た東北はとっても遠い存在。
どこから手をつけていいのかわからない。

よし!これで一周しちゃえ!

てなわけで、勢いで買っちゃいました。

そして本日、3月7日(火)出発当日。
まず西日本を脱出すべく、フリーパスとは
別途通常きっぷを買って、長岡(新潟県)まで
前のりする予定。

が、しかし!スタート一発目の
特急サンダーバードが止まっちゃった(汗)

メガネの町、鯖江駅(さばえ)で立ち往生。
線路にコンクリート片があったとか᠁。
全ての列車が運転見合わせに。

これを書いてる時に80分遅れで、
ようやく動き出したサンダーバード。

でも、金沢駅から手配した乗り継ぎの
北陸新幹線には乗れない(笑)
みどりの窓口で発券しなおしてくれるけど、
糸魚川(いといがわ)で海鮮食べるつもりだったのに、これは無理かもなぁ。


サンダーバードの車内チャイム、北陸ロマンがやけに悲しく聞こえます(笑)

でも!大丈夫!なんとかなるよ。
日本の鉄道を信じて、新潟県に向かいます!

サンダーバードの扉を開けてくれたので、
みんな車外に
鯖江は福井県です。


頑張って!サンダーバード


まだお昼なので、
長岡駅には遅れながらも到着はできます。


初めて行く新潟県待っててね。



くろしお

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?