見出し画像

デジモンを知らない中年産業医が「バイタルブレス」に手を出した(15)「デジヴァイス−V−」に使用済みDimカードは使えるのか?

表紙の写真は長崎歴史文化博物館で開催中の「MINIATURE LIFE展2 田中達也 見立ての世界」で撮影したミニチュア写真です。とても楽しかったですよ。よくこんな見立てを発想するなぁ。

さてさて、新機種が出ると気になるのがデータやカードの引き継ぎ問題。特にDimカードは一旦「デジタルブレス」に登録したら他の「デジタルブレス」では使用できないと明確に記載されているので、追加購入した「デジヴァイス−V−」で使用どうかはとても気になるところです。

というわけで公式サイトを調べてみたら、ちゃんと書いてありました

■Dimカードは「バイタルブレス デジタルモンスター」「バイタルブレス デジヴァイス−V−」にて最大3個までご使用いただくことが可能です。ただし「バイタルブレス デジタルモンスター」に1度使用したDimカードに関しては、別の「バイタルブレス デジタルモンスター」へ再度ご使用いただくことはできません。

出展:バイタルブレスシリーズ対応表

ちょっとややこしいですが、ザックリ言えばこんな感じかと。

・「VBデジモン」「VBデジヴァイスV」合わせて3デバイスまで使用可能
 (=Dimカードに紐付けられるデバイスは3デバイスまで)
・そのうち1デバイス分を「VBデジモン」で使用可能
・デバイスとDimカードとの紐付けを解除する事は不可

3点目は明記されていない様に思いますが、まぁそういう事なんだと思います。そうそう新機種の出る様なデバイスではないと思いますが、身に付けて使用するものなので故障のリスクはあるわけで、そうした場合に何かサポートがあるのかどうかはちょっと気になるところです。限定Dimカードなんてのもあるでしょうしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?