見出し画像

家に帰ったら仕事のことを考えないようにしたら少し楽になった

こんなタイトルにしたが、私は別に仕事人間というわけではない。
ただ心配性なだけだ。

家どころか会社を出た瞬間に不安になる。
「あれやったっけな??」
「これどうしてたっけ??」
何かやらかしてるかも、という思いがすぐ頭をよぎる。

休みの日でも、頭にあるのはいつも仕事のことだけだ。
不安になって確認したくなるけど、休みだからどうすることもできない。
でも気になる。
仕事のことを考えている時間は、いつも胸がキリキリと痛んでいた。

ある時、そうした日々に本格的に疲れてしまった。
そうして思った。
「会社から出てしまったら、私にはもうどうすることもできない」
当たり前だけどずっと実感が持てなかったこと。
ようやく本当の意味で理解できるようになった。

それからは退勤したらもう仕事のことは頭の隅の隅に追いやって、今という時間に集中するようにした。
仕事のことを完全に忘れよう、とすることは難しいけど、今この一瞬に目を向けようとすることは案外簡単にできることを知った。
そうして仕事と適切な距離を保てるようになると、あの痛みはどこかに消えていた。

そうはいっても、不安という感情と完全に別れることはできない。
だからこそどうやってその感情に対処するかが大事なんだと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?