SNS中毒、スマホ依存の全ての人へ捧ぐ必読書

今年に入ってから実践したミニマリズムが一つ

SNSを中心としたデジタルデトックス

インターネットを使うようになってから10年余り。
ダラダラとネットサーフィンをする時間が圧倒的に多かったです。
元々インターネットやSNSに興味ない人ならいいんですが、意味もなく利用することにどれだけの時間を費やしたか。
考えるだけで恐ろしい。


僕はミニマリストになって不要なモノを捨てました。
余分なスペースがなくなり、部屋が広くなりました。
テレビを捨てたことで、時間が長く感じられるようになりました。
モノが少なくなり、掃除も楽になりました。

けれども空いた時間でダラダラYouTubeを見る時間が増えました。
Facebook、Twitterをやる時間も増えました。
何の目的もなく。

これではいけないと思った矢先、ある本に出会いました。

それがこちら。

デジタルミニマリスト

インターネットが当たり前になってる今の世の中。
スマホがあればなんでも出来ちゃう。
スマホなしでは生きていけない人もいると思う。
SNSで旧友や知らない人とも繋がることができる。
本当に今の時代に生きてて良かったなあと思う。

その反面、SNSに疲弊したり、歩きスマホやネットマナーも問題視されている。
スマホゲームに課金しすぎたとか、いいねが欲しいばかりに必死な人。タイムラインで他人の投稿見て隣の芝生が青く感じたり。

僕もそうでした。(課金ゲームはしませんが)

そういうスマホの使いすぎをどうにかしたいと思い読みました。
本に書いてあった実際やってみた。

・SNSアプリを消そう。(Facebookのアプリ消しました)
・スマホを持たず外出(1時間くらいの散歩をしてみる)
・スクリーンタイムをかけて強制的に使えなくする。
・スマホを使わなくなった時間で別のことを取り組む。

他にも書いてありますが、できる範囲でやっている。
※ガラケーに戻すとかあるけど、さすがにキツイw

結論から言うと、実際やってみて正解でした。

SNSで他人の動向が気にならなくなったし、
いいね欲しさの投稿もしなくなった。
Webブラウザだと見にくいので見てもすぐに閉じちゃう。
そもそもSNSに時間制限をかけているので、無駄にタイムラインを追わなくなった。


そして、あーオレ承認欲求が欲しかったんだなあーって気づいた。
別にそれ自体が悪いことじゃないけど、SNSだけに承認欲求を求めると消耗しきってしまう。
だったらもっと有意義なことに使いたい。

そもそも自分は愛されている、認められていると感じられればSNSで自己顕示しなくてもいいだろう。

この本は深読して理解して実践すればするほどより充実したライフスタイルを送れそう。
スマートフォン、SNSで便利な世の中だからこそ、そこに依存ばかりせず正しく向き合いたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?