見出し画像

家計簿の威力


5日ほど、体調が悪くて家計簿をつけていませんでした。


でも、買い物はいつも通りにしているつもりでした。



お小遣いが、ミョーに減るのが早いとか、食費なんかかかる気がするとか、なんとなく気になっていたのですが。


家計簿、お小遣い帳。共につけるのがなんとなくめんどくさくて、レシートを取っておいて後回しにしていました。



そして、今朝。
というか、今まとまったレシートを見直して家計簿、お小遣い帳つけてみたのですが。


どちらも、完璧に予算オーバー!


見事に「使ってないと思ったのに、いつのまにかこんなに使っていた」パターンに陥っています。


あー!
家計簿つけなくてもちゃんとチェックは必要でした。


家計簿ってすごい。やはり、日々の振り返り大事。


今月、食費は赤字になりそうなので、どうせなら、前からチャレンジしてみたかったことをやりたいと思っています。


それは、「5日分ほどまとめて買う。他の日に買い物行かない」作戦です。


これ、以前もやったのですが、失敗しました。


いや、買い物行かないでだいたいできました。


しかし


食材は残る。
意外にまとめ買いの金額半端ない。完璧予算オーバー。いつもより使ってしまった。
そして、どうしても!っていう物が出てくると(調味料)買ってしまう。



この3つが問題でした。



なので、



◉買うときは金額を計算して買う。
◉食材が残るのは、いつも野菜。買いすぎないようにする。
◉調味料は全て、チェックしてから買いに行く。



と、決め事をしました。
特に野菜。
買いすぎないようにって難しいのですが。
少し足りないくらいでいいのだと思います。



よし!


今週、まとめ買いチャレンジしてみます!
ワクワク。


そして、家計簿はマメにつけよう!と、シミジミと思いました。


#お金ライター #体験談 #家計簿 #食費 #無買DAY



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?