見出し画像

来年こそ!次こそは!


毎年この時期になると、来年こそは!
次こそ!うまく最後までやるぞ!と、思う物があります。



手帳です。



色々と、毎年、買ってきました。



1日1ページの手帳が楽しそうだと、思えば買ってみたし。


1日3行くらいでいいや。ってなれば変えてみて。


やっぱり、バーティカルの方が時間軸で使いやすいかもと思えば、そちらを選んでみたり。



とにかく色々買ってみました。



夢が叶う手帳。とかも買った事があります。



どれも共通していたのが。



続かない。と、いうこと。



最初の数ページだけで、あとは書かなくなります。


1番続いたのは、無印良品の日にちの書いてない手帳でしょうか。


1日3行くらいの日記を書くというのが、1番続きました。


こちらは家計簿と合わせて書いていってたので、続いたのかもしれません。



今度こそ!と、今年もこの時期に意気込んで手帳を買いました。



選んだのはジブン手帳です。




読んだ本を書くところ。
映画を観たら書くところ。
人に勧められたものやコトを書くところ。
日本地図も書いてあって。 見開きで2ヶ月把握できるページもあったりして。


まあ、楽しそうなのです。


マンスリーでは今日の体調、天気を書くところもあり。
私は忙しいビジネスマンではないので、予定なんてそうそう無いので、こうゆう日常というか、簡単に言えばどーでもいいコトを書きたかったのだなと思いました。


なので、早速人に勧められたコトを書くところは夢リストにして、やりたいコト。欲しいものを書こうと意気込んで書き始めました。


すると、思いのほかなくて、ずらっと並んだリストの表にようやく10個しか書けませんでした。


しかも、その中の1つにスリッパが欲しい。とか、ハンドクリームが欲しいとか、今日にでも買いなさいよ!と、いう買い物リストみたいなものまであって、なんだか光りかがやかない夢リストになってしまいました。



書いていて思うのは、楽しいけれど、私は本当に手帳体質では無いのだなと思います。



忙しければ使うのかも謎です。



絵を描いて展示会していた時にですら、手帳に予定は書くのを忘れて、カレンダーに書いていました。


手帳に書いてある事が信用できなかったりして、確認をとったり。


まあ、役に立たない手帳でした。


つい最近も、知人の誕生日!と、書いてあって、おめでとうございます。と、メールしたら「誕生日は来月です。」と、言われてしまいました。



やはり、手帳は信用ならないと、思いました。



信用できる手帳を持って仕事をしている人に憧れます。



「明日は、何時からミーティング。何時から誰と会う予定」みたいな事をいいたいです。


友人たちは忙しくて、なかなか遊ばないので、そんな予定なんて、全然ありません。



手帳に書くことがなくて、やめてしまう。っていうのが毎年のパターンです。



なので、今年はこのジブン手帳にかけている!と、言っても過言ではありません。



何を書くか。
どーしても書きたいことがありました。


それは、いつ、何枚目の誰の模写を書いたのか。



これを、リストに書きたくてこの手帳を選びました。



あとは、楽しみとして、夢リストなどで遊べればいいと思います。


そうだ。夢リストに貯金の目標額を書けばよかった。これから、書きます。


手帳に払ったお金、もととりたい。というよりは、手帳を買って、はじめに書いたワクワク感ですでに元とってる気がします。



#お金ライター #体験談 #ジブン手帳 #手帳
#手帳の季節

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?