見出し画像

500円券の重さ

私はポイントカードを持っていません。


全然持っていないのかと言えば嘘になり、2枚ほど持っています。


ツタヤのTカード。
実家近くの駅ビルのポイントカード。スーパーが中に入っています。


それだけ持っています。


そして、たまにたまるのです。
駅ビルのポイントカードにポイントが。



1年に1、2回ほどでしょうか。
ポイントが貯まり、500円券になるのです。


私はとっても貧乏性なので、その500円券をサクッと食費の足しにしてしまうことができません。


駅ビルなので、本屋や、洋服、化粧品も売っています。



なんだか、ワクワクして無理やりトキメキを買おうとしてしまいます。



500円。



ワクワクを買おうとすれば、自分のお金も足して買わなくては、買えない金額です。



ならば、ふつうに食費にして使ってしまえばいいのに。



本屋などをフラフラと、欲しい本は無いかとかさがしにいってしまいます。



本当は分かっているのです。



でも、今日も本屋をうろうろしてしまいました。



欲しい本は無いかな。なんか無いかな。



そんな、ムダな商品探しをしてしまいました。



500円の券のせいで、



何かないかと探し続けています。


そんな買い物の仕方は、私の理想ではないのに。


何かないかと、要らない物を買おうとしています。


#お金ライター #体験談 #ポイントカード
#500円券 #買い物





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?