見出し画像

積読本から本を選ぶ楽しみ

松浦弥太郎さんの『いちからはじめる』
この本もずいぶん前から積んでいた本ですが、何となく読みたくなって手に取った。

本を読むタイミングって、不意に来る。
買った時には、きっと安心して積んでしまっていたのだろうに、なぜか今日無性に読みたくなった。

積読本には楽しみがある。

どの本をいつ買ったかなんて実は、ほとんど覚えていないから、まるで本屋で手に取る時と同じように積んでる中からワクワクしながら選んだりする。

その時の気持ちは「これ、読みたかったんだよね〜。」なんて、率直なものだったり、「今の気分には、これだ!」的な直感に頼るものだったりと、さまざまだけど、そこにはいろんな楽しみがある。

本は、積んでるうちに熟成しているのではないだろうか?
それくらい積んでる本には味がある。

今日選んだ本もまさにそうだ。
『なりたい自分になる方法。それは「いちからはじめる」こと。』と裏表紙には書いてある。

どんな内容だろう?
ワクワクしながら、これから読もう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?