見出し画像

初めてのエコアンダリヤ

こんばんは、水瀬綾乃です。
エコアンダリヤという糸の存在は知っていましたが編んだのは今回が初めてです。

エコアンダリヤはレーヨン100%の糸で、その帯には

ハマナカ エコアンダリヤは…
木材パルプを原料とする再生繊維で土に戻る環境にやさしいエコ素材です。

と、記してあります。

そのエコアンダリヤで何を編んでいるかというと…。

手芸のお店のパンドラハウスさんの手づくりレシピのリボン付き麦わら帽子です。


順調に編み始めた頃…。


本体が編み上がったところ。
これからリボンとブリムを編み進めます。

最終段にはテクノロートも編みくるめていくのですが、こちらも使うのは初めてなので、うまくいくのか、ちょっと不安です。

すんなり編めたようなふりして載せてますが、編んでる最中には、どこを編んでいるか時々わからなくなり、ほどくこと数回…。
挙句、増やし目を間違えて目数が足りなくなったり多くなったりで、テキトーに誤魔化していたら歪になってしまったので、今朝からまた一から編み直しました。


右が昨日編んだモノで
左が今日編み直したモノ…。

こうして並べてみると昨日は手が緩かったようで間延びした感じ…。

今日は丁寧に編み進めたので(最初からそうすりゃいいのにね。)歪にはならなかったです。
まぁ、失敗も練習のうちです!

テクノロートと一緒に使うチューブの在庫があったのか、記憶では定かではないのでチューブを探してみるか、なければ買ってくるか…。
そのため、完成はちょっと先になりそうかな?

なぜ急に帽子を編み始めたのかというと、このエコアンダリヤは紫外線を80%も遮ってくれるらしいと知ったから…。

それに、洗えないしなぁ〜ということで今まで手を出さなかったけど、ドライクリーニングはOKらしく、それなら編んでみよう!と相成りました。

毛糸と違って手触りは硬く、編んでいると指も痛くなるので、あまり根をつめないように編んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?