見出し画像

優先順位のつけ方を考える

こんばんは、水瀬綾乃です。
ほぼ毎日のことですが、目覚めて最初に思うのは今日は何をしようか?ということ。

ルーティンのことなら、考える間もなく実行に移すことができるけれど、(忘れてしまうのは玉に瑕)
それ以外のことで何をやるか…。

人生に一度しかない今日という日。
無駄に過ごすのは、もったいないというもの。

でも、色々考えているうちに、どんどん時間は過ぎていきます。

まずは本の整理かな?と、手近な山から本を選んでみる。
『これ読みたかったのよね〜』とウキウキと読み始めるけど、しばらく経ってから『これは手元に残す本だった!読んでも冊数減らないではないか。』と気づいて呆然とする。

仕方なく、読んだら処分する予定の本にしようと新たに読む本を探し始めるのだけど、読みかけの本が気になって気もそぞろになってしまうのですよね。

残す本ほど読みたいジレンマに駆られる。
いえ、処分する本も一度は読みたいから買ったはずなのに、なぜにこんなに心が騒ぐ〜!

そんなこんなで(どんな?!)大したこともしないまま、日が暮れる…。

専業主婦のことを3食昼寝付きでいいね、なんていう人もいるけれど、兼業主婦の時は毎日やる時間がなかったこまごまととした家事とか、ちゃんと食事を作ったりとか、名もなき家事にはキリがなくて、それだけで結構疲れたりするのです。

おかげで太ることなく過ごせていますが、それでも確かな手応えというか誇れる成果らしきことは何もできていないじゃないかという思いだけが、ずっと頭の端にあるのです。

そんな毎日の中で細々と続けている、こんな取り留めのない雑記でも、読みに来て下さるnoterさんたちが一人でもいらっしゃることで、心救われます。

体裁よく書こうとか、そんな芸当はできないし、誰かのためになる記事には程遠いけど、ちらっと読みにきて下さった方の暇つぶしになれるといいな。

そんなことを思いつつツラツラと書いてきて、今日もやっぱり成果はないけど、穏やかな一日でした。
元気に過ごせたし、それだけでも良き一日哉。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?