見出し画像

『たった40分で誰でも必ず小説が書ける超ショートショート講座』読書感想文

こんばんは、水瀬綾乃です。
ショートショート作家の田丸雅智さんの「書き方講座」が一冊にまとめられた本書。

第3章の実践編のワークショップを読んでから実際にワークもやってみました。

その時の記事はこちら…。


20代の頃にはショートショートの作品を実際に投稿してみたこともあったのですが、こうしてまた書いてみるのは久しぶりすぎて、どれくらい書いていなかったのかもわかりません。
だから何だか照れくさい感じも否めないのですが、拙いながらも超ショートショートを作ってみる作業は、とても楽しかったです。
その後の内容もとても参考になったし、付録もぜひ活用して、これからも超ショートショートをいくつか書いてみようと思います。

元々空想するのは好きだし、突拍子もないことを考えたりするのも、よくやっている作業でした。

ただ、それを言葉にし、一つのお話として、ちゃんと完成させるということが難しいのです。

でも筋トレのように、コツコツ書いて数をこなすことこそ、ショートショートを書くコツを掴めるのかもしれません。
読んで終わるのではなく、これからもちゃんと書いていこうと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?