見出し画像

私のルーティン

私が毎日やると決めていること。

というより、それをやらないと違和感を感じるくらい日常に馴染んでいること。

それは朝起きて少しばかりの気功をしてから湯呑み一杯の白湯を飲むことです。

朝イチで白湯を飲み始めて、かれこれもう10年くらいになります。
当時の職場の方が、いつも白湯を飲まれているのを見て、健康に良さそうだし、朝イチだけでも飲んでみようかなと思ったことがきっかけでした。
飲み始めてみたら体調もよくて、それからずっと外泊する時以外は飲み続けています。

何かを始める時って、自分が嫌にならなければ一度やり始めると何となく続いて自然に習慣になっていくのかもしれません。

まるで昨日をなぞっているかのようですけど、なぞりやすいルーティンであれば、それもまた容易い。

気功は、体調が良くなかった昨年の夏から本とDVDを参考にして始めたことですが、これも身体にいいと実感できるものだから続いています。

たったこれだけのことですが、どちらもやることで毎日を気持ちよくスタートさせられる、大切なルーティンです。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?