見出し画像

春らんまんの私の庭

今日は、翻訳の仕事でクライアントからのお褒めの言葉をエージェントさんが伝えてくれました。外はとてもいい天気で、やっと全部のバラに肥料をやることができました。明日には、7月中に届くはずだった花の球根とジャガイモの種芋が届くとメールが来ました。楽しいこと、うれしいことを一つひとつ胸にしまって、庭に励まされながら、元気に過ごしています!

コレオネマはあちこちの庭に植わっている、ちょっと古くさい感じの木だけれど、
我が家のコテージふうの庭にはよく似合うと思う。
どんどん大きくなって(本当は剪定する必要があるらしい)
ピンクのかわいらしい花が満開。
ミカン科ということで、ちょっとさわやかな香り。
エキウムの花ではバンブルビーがお仕事中。
ミツバチより低温に強く
春も一足早く活動を開始します。
ボケの花には
シルバーアイ(日本のメジロに似ている)が
蜜を吸いに毎日やってきます。
よくこんな形に咲くなあ、と感心してしまう
オステオスペルマム。
夕方になると花を閉じて
朝になるとまたぱっちりと目を覚まします。
毎年9月には
庭のあちこちで白っぽい野生のフリージアが咲いて
むせかえるような甘い香りがします。
後ろのきらきらした感じの白い花は多肉植物。
ミツバチに人気です。
家を売却して老人ホームに入られる方の庭から
2年前に頂いたジャーマンアイリス。
去年は咲かなかったけれど
今年はこんな何とも言えない紫の花が次々と咲いてきました。
昨日、ネクタリンが咲いているのを見つけました。

去年の今頃は3年半ぶりに日本に帰省して、親の弱った姿に驚き、とまどい、あせっていました。それから1年たって、いろいろな問題がどんどん積み重なっているけれど、今、とにかく、私は自分の庭で春を満喫できていることをうれしく、幸せに思っています(あと、植物の名前を覚えるのは、頭の体操になっていいような気が。。。)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?