見出し画像

重課金者がソーシャルゲームを止めた方法

2月末でソシャゲを全てやめました。最も長い期間プレイしていたのはFGOで約5年間プレイ、サービス開始からはやっていませんが、古参ユーザーの一人です。そしてFGOには毎月3~5万(最高で9万)課金していました。立派な重課金者だったと思います。借金はしていないので趣味の範囲でしたが。

なお、ソシャゲの止め方と書いていますが、現在プレイしている人に止めた方がいいと言うつもりはありません。ソシャゲと言う形態を取ったのが問題であってFGO自体は悪いゲームだとは今でも思いませんし、PVPも今のところはないので、ランキング制のソシャゲよりかはマシかなと思います。

①ソシャゲを止める理由を考える

まずやるべき事はソシャゲをやる事によって失っている「何か」を可視化する事です。それは「時間」かもしれません。リアルに「お金」かもしれません。たとえ無課金でプレイしているとしてもソシャゲは膨大な「時間」を消費しています。これらを自分自身で認識しましょう。という事で、プレイ時間を記録しましょう。1日何時間やっているのかを知るのが最初の一歩です。ここがしっかりしていないと、止める事ができたとしても「暇」だからといって別のソシャゲをやってしまう可能性があります。ソシャゲを止めるとその分の時間が空くからです。その時間を使って何をするのかを決めた上で止めないと「基本無料」なソシャゲはいつでも手を振ってあなたを待っています。

②いつまでに止めるか決めてそこまでにやり残しを消化する

ソシャゲを止めるべき理由が固まってきたら次は実行に移していきましょう。大雑把でいいので、いつまでに止めるのか決めてSNSなどで宣言します。一度、宣言するとなかなか後には引けないので有効です。そして、終わりがないソシャゲですが、自分でここまではやっておきたいと言う所までプレイしましょう。なるべくやり残した事がないようにした方が後腐れがありません。スキル上げ、レベル上げ、(課金しない範囲の)ガチャなど、できる範囲で。あ、イベントはやってもやらなくてもいいですが、気になるなら現在開催されている分くらいはやってもいいと思います。これが最後なので。

③やり残しを消化出来たらソシャゲを消すか非表示にする

もうやり残すことがないですね?有償石も無償石も全部使いましたね?
ここまで来たら最後の仕事です。端末から削除しましょう。
…と言いたいところですが、今まで何年もプレイしてちょっと笑えないレベルで課金している者がそこまで思い切るのは難しいと思います。私は無理でした。なので、苦肉の策ですが、端末から消さなくてもいいので見えない場所に移動しましょう。iPhoneならホーム画面から取り除くでもいいです。そしてその日から一切ログインを禁止にします。ログインしなければ自然と気にならなくなっていきます。逆にログボだけでいいから貰おうかーなんて思ってログインしているといつまでもやめられません。ここは徹底しましょう。私的にはアプリ削除は「ログインをやめられない場合」のみでいいと思います。

まとめ

①~③の流れで順々にやっていけばソシャゲは止められます。冒頭でも言いましたが、ソシャゲを止めるべきか否かはその人によりますので、①が考え付かない場合は無理にやめなくていいと思います。と言うか、①がしっかりしていないと1度止めても再開するか別のソシャゲをやると思うので…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?