見出し画像

相鉄ポイント・マイルの罠

3/1から、相鉄ポイントが始まりました。

今までのジョイナスポイントとローゼンポイントが合算されます。
特にジョイナスポイントは今まで毎年3月をすぎると年度内のポイントが無効になるとか、500円単位でしか使えなかったのですが、相鉄ポイントでは、1ポイントから使え、かつ最終のポイント獲得日から有効期限が2年間になりました。
これは、すごいメリットです。

統合すると、相鉄Style、ジョイナスアプリ、ローゼンアブリのどれでもバーコードが同じになります。


ただ

  • ジョイナスアプリやローゼンアプリのクーポンなど独自サービスはそれぞれのアプリでの対応

  • PASMOとの連携は相鉄Style

と、使える機能がアブリで違います。

なので

PASMOの関係以外は、今までメインに使っていたほうの、ジョイナスアプリか、ローゼンアブリを使わないと今までと使い勝手が変わってしまいます。

どうせなら、今までのアプリの機能を踏襲して1つのアプリにしてほしいものです。

相鉄ポイントの新規の機能として、相鉄ポイント・マイルがあります。

これは鉄道会社ならではのものです。
相鉄を利用する際に、ポイントカードとPASMOを紐づけておくと相鉄ポイント・マイルが貯まります。
相鉄ポイント・マイルは通常の相鉄ポイントに交換できたり、PASMOにチャージできたりします。

しかし、相鉄ポイント・マイルを貯めるのはなかなか難しそうです。

なぜなら

  • モバイルPASMOならば初回から相鉄ポイント・マイルが貯まりますが、カードだと一定回数乗ってからでないともらえない

  • 一定回数のカウントは同一料金区間ごとになっていて、色んな料金区間のところを利用しても、別々にカウントされる

  • 電車とバスを同日利用したら、追加で相鉄ポイント・マイルが付与されるが、バスだけの場合は付与されない

  • 子供のPASMOを登録すると電車利用で半額分相鉄ポイント・マイルが貯まるが、子供のアカウントを作らないといけない

と、結構難しい気がします。

PASMOの定期を持っている人が、定期区間外に乗るというのは、お出かけなど通常利用しないところが多いはずです。
毎回同じところへお出かけするなら相鉄ポイント・マイルは貯まるようになるかもしれませんが、ランダムな場合はなかなか貯めにくそうです。

また、子供のPASMO登録はやってみましたが

  • まず子供用のメールアドレスが必要になる

  • PASMOとの紐づけは相鉄Styleアプリしかできないが、自分のアカウントでログインしている人がほとんどのはずですが、一旦ログアウトして、子供のアカウントでログインしなおし、設定が必要

  • 上記のため、自分のアカウントで使う場合と、子供のアカウントでポイントの確認をする場合で、アプリもしくはWebのログインしなおしが必要

などと、結構面倒です。

私は、全部やりましたが、面倒でしたし、日々のポイント確認が面倒です。

これでも、相鉄ポイント・マイルを貯めたい!というかたはチャレンジしてみてください。


それから、少し話が変わりますが、私はモバイルPASMOをオートチャージするために相鉄のクレジットカードをもってます。
このカードは三井住友系のもので、クレジットカード利用でVポイントが貯まります。
でも、今のところVポイントは相鉄ポイントには交換できません。
これも改善してほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?