見出し画像

本当の幸せに気づいた2023年_年末ご挨拶

皆さま、ごきげんよう。

早いもので今年も12/31になりました。
毎年恒例、実家に帰省してnoteを書いています。



え、明日から2024年ってマジ?




2023年は昨年以上に自分のやりたいことができた1年でした。

仕事がルーチン化してきたとか日常が穏やかすぎるとか、ブツブツ文句を言いつつ振り返ってみれば今の生活が楽しくて幸せでした。単純に笑ってる時間が増えたんですよね。

最近とある知り合いに、「いまの生活が本当に幸せなの?もっと欲張っていいんですよ。」と言われました。

私の幸せは、休日の朝に早起きをしてスターバックスに行きコーヒーを飲みながら本を読むことです。

最寄りのスタバは歩いて20分くらいの距離にあってかなり歩くのですが、スタバに向かって歩いている時から自然とワクワクしてきて幸せな気持ちになります。

確かに、これを一番の幸せと言ったら疑問に思う人もいるのかもしれません。
分かりやすく美味しいものを食べたとか、旅先で綺麗な景色を見たって訳でもないですから。いたって平凡な1日です。

ただ、「本当に今が幸せなの?」その質問に対する答えは「はい、今が一番幸せです。」と言う以外に何もありません。



ふと幸せは更新していくものだと思いました。



この先もっと幸せな出来事が訪れるかもしれない。
いつか自分の想像する幸せに出会える時がくるかもしれない。

そんな風に思っていたこともあったけど、
自分で思い描いた幸せなストーリーはただの妄想であり、実現不可能な幸せです。

“頭の中で作られた物語に幸せを感じている自分がいる”って感じでしょうか。

そう考えると、未来に幸せはありません。

未来に幸せがないからこそ、いま自分が最良の選択をして、着実に最高な1日を積み上げていくことでしか幸せを得ることはできないのだと改めて思ったのです。


ちょっと哲学チックな理論を構築してしまいましたが・・
来年も自分が心地よいと感じる感覚を大事にしながら後悔のない日々を積み重ねていきたいということです。




引き続きnoteの更新は続けていきます。
更新頻度は相変わらず上がりませんが、文章書くのは楽しいし継続が自分の自信に繋がっているからです。

よろしければお付き合いいただけますと幸いです。

最後になりますが、今年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。良い年をお迎えください。








この記事が参加している募集

最近の学び

アクティブな活動に投資させていただきます。 いつかあなたまで幸せが巡ってくるように、がんばります!