見出し画像

1月8日_三浦海岸にて。

1月7日、定時18時ぴったりにパソコンを閉じて、ふと思った。



「海に行きたい。」


ーーー



去年の12月25日、なぜか一人で音声生配信をした私は、その夜、携帯を風呂に水没させました。

決して、誰かの連絡を待っていた訳ではなく、久しぶりに一人喋りをしたので、うまく話せていたか不安になり、音声を聞き直したかったのです。

この勤勉さが仇となるとは思いませんでした。

まったく反応しない携帯を見つめて、
「よりによって、なぜ今日?」と思いつつも、そこまで大きなショックは受けていない。

頭の中は意外と冷静で、たかがデータ。と思えていたのかもしれません。


こういう割り切りは、1年かけてようやく出来上がったように思います。

あらゆるものに対する執着を捨てていき、
けっきょく自分自身があればいいじゃない。と、
ある意味、吹っ切れたのです。

その結果、仕事をやめた後も半年以上フラフラしてしまったわけですが…。

こんなことがあって、「年末、ラスト海行きますわ!」と宣言した翌日には、海岸と程遠い家電量販店で新しい携帯の契約をしていて、
バックアップが取れなかった3年分の思い出と数万円を失い、無情にも2021年最後の休日は終わってゆきます。

年末年始、実家で過ごしている間も海への未練タラタラ過ぎる思いは消えないままで、

金曜日の仕事終わり、ごく自然な流れで海に行きたい。と思ったわたしは、せっかくなら初日の出も見て(撮影して)やろうと、いつもよりも早めに布団へ入ったのでした。


ーーー


※注意※

ここでいう初日の出とは「(人生で)初(めて意識して見た)日の出」のことを指し、一般的な初日の出とは異なります。




さて、さっそく初日の出を含め写真を載せていきます。


6時半前に最寄駅についた私は海岸までダッシュし、急いで三脚を立て、そこに一眼カメラを取り付けました。


6:40

まだ、暗いけど下の方はオレンジ色で明るい。

6:50

周りの雲もだんだんと色づいていきます。

そして、

初日の出(一般的な定義とは異なる)


日の出を見ている瞬間、私の頭の中ではドラマティックな感想より、眩しいという面白みのない感想ばかりが浮かんできていて、ただただ太陽の存在を知覚し続けていました。

でも、毎日起こっていることなのに、注目してみると壮大に感じますね。


また、太陽が現れるまで永遠と試行錯誤し、シャッターを切り続けた甲斐もあって、ちゃんと撮れててよかった・・。

この日は晴れていましたが、快晴というわけではなく、雲がちらほら流れていたので、もしかして雲で隠れて見えないのでは・・?とソワソワしましたが、綺麗に出てきてくれました。


余談ですが、始発電車に乗ったものの目的地へ向かう途中ですでに空が白んでいたので、とても焦りました。

日の出って、日の出の時刻に明るくなるわけじゃないんですね。(当たり前)



その場の思いつきで、タイムラプス撮ろう!と撮った映像がこちら↓


(noteは動画が載せられない)

自分、ナイスすぎる思いつき。

もう少し、長く回したら良かったなと後から見直して思いますが、まぁ、それは次回・・・。



あとは、撮った写真をいくつか載せていこうと思います。

たびたびブレていたりピントが合っていません。
あたたかい目で見ていただけると幸いです。




正月感。

赤色が可愛い。(だが、ブレている)

いい感じのラー餃子

港町にもかかわらず入ってしまった中華料理屋、ちなみに激ウマ。


集会所(猫)


某店・看板猫(ミーコ氏)


色褪せ気味の喫茶店


居残り正月



たくさん写真を撮ったはずでしたが、見直してみるとそこまで撮っていないことに気づきます。

きっと、写真って一発勝負じゃないですよね。


次回は息を吸うように自然に撮ることを意識しよう。(圧倒的矛盾)


あと、どれも平凡な写真に見えて、載せることを躊躇してしまいました。
写真でご飯食べている人はすごいなぁ・・・。


これからも写真と動画をたくさん撮るかと思ったので、インスタグラムのアカウントを作成しました。
動画など、note載せられないものはインスタグラムに投稿しようと思いますので、興味ある方はたまに覗いて見てください。

▶︎ @kuru_ksk 


これまで、どこの海岸にいるかは明確にしてきませんでしたが、
わたしがよく訪れている某海岸というのは、三浦海岸のことです。

好きなものはもっと、大きな声で宣言していきたいなと思いまして・・・。
今年は「三浦市のファン」として、ちゃんと公言していきます。



三浦ファンクラブ開設です ^_^/(勝手にすな)



それでは!



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

アクティブな活動に投資させていただきます。 いつかあなたまで幸せが巡ってくるように、がんばります!