サブカルクソ女の20年

子供らしくない子供でした。
天才てれびくんを見て、本当はその後の番組も見たかったのに、家族に「あんなのバカ番組だ」と言われてニュース7に無理やりチャンネルを変えられた。私はひとりっ子だったから、周りの大人がああだこうだと政権やら政治家やらスポーツ選手やらに文句を垂れる姿ばかり見て、私も置いていかれる訳にはいかないと思い、適当に「こいつ馬鹿だね」とかなんとか言ったら、笑われました。とにかく子供の頃は、アメトークもダッシュ島もドラえもんもクレしんも見ることを許されず、ひるおびとか、そういうニュース番組ばかり見ていました。幼稚園のバスで「シャキーン見てないの!ありえない」と言われて、悔しくて、素直に見て行って、シャキーンの話題を出したら今度は「ポケモン見てないの笑」とバカにされて泣きそうになったこと、あの姉妹、今も忘れない。

周りが妖怪ウォッチとか、スカッとジャパンとか、そういうものにハマり始めた頃、私は3DSのブラウザで2ちゃんねるのまとめサイトを見ていました。ウイイレが流行っていた頃はTwitterとニコ動の転載動画にどっぷり。それなりに親から色々と禁止されていたので、その穴をついていたら、逆張りのようなエンタメに、かなりハマっていました。音楽はボカロと歌ってみたばかり聴いていました。周りにそういうのが好きな人は全くいなかったのに、学校で大きな声で歌っていました…。

高校生の頃は、地元のバンドのライブに行ったりしていました。偉そうに、ドラムの音がデカすぎてボーカル聴こえないじゃんとか講釈を垂れ、対バンしていたアイドルとチェキを撮って携帯の裏に入れました。

今は、音楽が好きです。その中でも好きなのはシューゲイザー…。子供らしくしていなかった反動か、子供みたいな服が好きです。タバコの吸える喫茶店で、音楽の話と服の話をして、有線イヤホンでシューゲイザーを聴きながら気持ち良く帰る。たまに、ツイッターをぽちぽち。そんな自分に酔っていること、気づかないふりをしています。なんて情けないと打って、消した。そんな私が証明です。

いつまでこんななのでしょうか。一生逆張りの人生かもしれない。まあ、老婆が逆張りだったら面白いと思うので、このままでもいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?