見出し画像

私の趣味

実は私趣味ってめちゃくちゃあって。でもどれもこれも極められないというか、中途半端な感じなんですけど、紹介させてください。笑

▼目次

 ・最近始めたキャンプ 

 ・悲劇と決意 
 
 ・やっぱりキャンプは最高



▪️最近始めたキャンプ🏕️

私は子供の頃から両親がキャンプ好きで、本当に色んな所に連れて行ってもらった記憶があります。
テントを建てて、ゴロゴロしたり、川で魚を釣ったり。お母さんがカレーを作るのを手伝ったり、ハンモックでゆらゆらしたり。
そして必ずと言って良いほど、新しい友達を作って遊んでいました。他のキャンプサイトに、必ずいるんですよね、同じような年齢の子。虫を捕まえたり、かくれんぼしたり。夜は花火をして、早めに寝かせられる。笑
当時は今ほど焚き火って多分流行ってなくて、焚き火をした覚えはあんまり無いのですが、小さい頃にまた行けるなら焚き火でマシュマロ焼きたかったなぁ、なんて思います。

うちのキャンプは、子供が産まれて4歳になってからの秋口から始まりました。もともとアウトドアが好きで、BBQとかピクニックとかは良くしていたのですが、キャンプはずーっと憧れはあったんですが、揃えるものも多いし、なんかずっと手を出せずにいたんですけど、旦那の実家に古いColemanのテントがあるという事で、借りていってみる事にしました。キャンプ用カトラリー、飯盒、コンパクトなクッカー達はうちと旦那の自家からかき集めて、バーナーも使えるものがまだ残ってて。タープ、シュラフ、銀マット、とりあえず最低限のものは大体揃っていました。よし、とりあえず一回、行ってみよう!と思い、初めて予約したのが、ツリーハウスvillageおだぎりキャンプ場。

管理人さん手作りのツリーハウスもあって、各サイトもなかなか広くて、初心者にはもってこい。9月か10月だったかな。昼間は結構暑くて、汗だくになりながら、テントを建てました。お昼ご飯はうちの実家から持ってきた古いIwataniのツーバーナーでお湯を沸かし、パスタを茹でて、無印のパスタソースをかけて食べたのが、最初のキャンプ飯。

ビールを飲みながら、子供達が遊んでいるのを眺め、(近所の友達3家族で行きました。みんなキャンプ初心者🔰)
夜は少し雨が降っていたけど、一つのタープの下でみんなで身を寄せ合って、作ったビーフシチュー、パエリア等食べながらお酒のんで話して。初めて買った焚き火台(Coleman)でした焚き火はなんだかとっても癒されました。火って良いですよね。何時間でも見てられる。燃え盛っている感じもいいけど、消えそうな、下の方のメラメラした感じもいい。みんなでマシュマロをあぶりながら楽しみました。子供達を早めに寝かせて大人タイムもまた楽しかったなぁ。
とりあえずみんなで、キャンプっていいなってなりました。笑


ところが問題発生。旦那の実家から借りてきたColemanのテント、10年以上倉庫で眠っていたものだったのですが、いざ建ててみたら、床がカビでボロボロ、四隅のテープはほとんど剥がれていて、かなり不安な状態でした。


もちろんキャンプの前に掃除して、干して、出来る限りの処置はしましたが。まぁ、嵐みたいな土砂降りにさえならなければなんとかなるだろうと思ってました。


▪️悲劇と決意

ところが当日、夜遅くから結構な雨が降っていたのです。
最初は大丈夫だったんですが、夜中トイレにお起きて、テントを出ようとしたら、ん?足元冷たい…なんか濡れてる…
なんと剥がれたテープのせいでもう防水機能ゼロ。テントの四隅から徐々に雨漏りしていました。なんとか真ん中の方はまだ無事だったので、みんなで真ん中に身を寄せ合って、幸い寒くなかったので、なんとか朝まで眠る事が出来ました…そして、新しいテントを買おうという決意もしました。笑
それが私達の初めてのキャンプでした🏕️


▪️やっぱりキャンプは最高

次行ったのは10月の、暑くもなく寒くもなく天気もよく、全開はグループキャンプでしたが、初めてのファミキャンでした。
新しく買ったツールームタフスクリーンのColemanのテントをはじめ、着々と集めていたキャンプギア達がついに日の目を浴びていました。



お昼ご飯はお湯を沸かしてチキンラーメン。家で食べてもたいして普通な食べ物ですがら外で食べると美味しく感じますよね😊🍜

近くの温泉♨️でお風呂に入って、夕方から焚き火して🔥

火吹き棒を一生懸命吹いている娘…可愛かったです。笑
この年代物の、Colemanのツーマントルランタン。旦那のお義父さんから譲り受けました。おそらく買ってから10年以上は経ってると思われますが、家で試しに付けてみたら、ちゃんと付きました🔥
こちらは旦那特製DIY
ただの木の板にキリで穴を開けて、長めのペグをブッ刺したら出来上がり〜👏あまり重いものは無理だけど、コップとか缶とか乗せられます🍺
こちらの木の物置、なんとダイソーで500円。上に乗ってるコップは鹿番長のもの。アウトドア用スパイスで知らない人はないいと思いますが、ほりにしはキャンプの必需品ですよね!
ベアボーンズのランタン。水滴みたいな模様がついていて、なんともおしゃれ。雰囲気もいいしお気に入りです。

ギア紹介はこの辺にして…
この後の夕食は、おでんにしました🍢結構寒かったので、温かいものが身に沁みました…
子供が寝た後のおつまみは、カマンベールベーコン巻き🥓

美味しいんだけど、つまみにはちょっと重かった💦
夫婦で焚き火を見ながら、ホットウイスキーやらホットワインやら飲んでたわいもないおしゃべり。とても良い時間でした✨
寝る時はシュラフだけじゃ足りず、ホッカイロと湯たんぽ必須。湯たんぽがまた優秀で、熱々のお湯入れとけば、結構朝まであったかいんです。
とにかく、良いキャンプでした🏕️
ちなみに場所は上小川レジャーペンション。川の近くで、子供はほっとくとちょっと危ないですが、切り株サイトの木の生い茂った中のスペースは空気も澄んでて心地よく、良い所だったなと思います🌲また行きたいな👍

今回も飲んでいただきありがとうございました😊!また次回もキャンプ話になりますが、興味ある方、ぜひ読んでくださいね👍👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?