見出し画像

ホットサンドメーカーでホットケーキを焼いただけ

ククルクルルです。
週末のホットサンドメーカー料理。
今回はホットケーキです。

動画


用意するもの

画像1

ホットケーキミックス200g
卵Mサイズ1個
牛乳150ml

これで3〜4枚作れます。
あとはこれらを混ぜるだけ

ホットサンドメーカーさん

画像2

毎回の主役ですね。
焼き目付きと無しがあるんですけれど、ホットケーキの場合だと焼き目無しの方が良いかも。
(焼き目の凹凸に生地がくっつくので)

タネを投入

画像3

ここら辺から静止画を撮るのを忘れているので、動画からスクショ。
油は多めの方が上手く焼けました。
蓋をして片面を焼いて、ひっくり返してもう片面を焼きます。
ホットサンドメーカー料理全般に言えることですが、弱火の方がなにかとうまくいく印象です。

焼けた

画像4

焼き目付きだと焼くのが難しい分、うまくいくと美味しそうな感じになりますね。

バター投入

画像5

光輝くバター。
ちなみに蜂蜜はかけない派です。
充分甘いです(•ω•。`)

切断面

画像6

中もふっくらと仕上がってくれたようです。
ホットサンドメーカーでもホットケーキは焼けますね。以前お好み焼きも焼けたので、粉物は結構いけそうです。

結論:美味い

画像7

両面しっかりと焼けましたし、美味かったとです(•ω•。`)
あとは撮影技術をもっと身につけることですかねミΣっ_ _)っ

最後に

画像8

ホットサンドメーカー関連のことを書くときはほぼ毎回紹介しているのですが、
ホットサンドメーカーでパン以外の調理をするというアイデアはツイッターで話題の『リロ氏』さんの動画で知ったことです。
ですので、素晴らしいアイデアをくださったリロ氏さんへは敬意を表します。


ホットケーキは何気にこれまで作った中でいちばん難しかったのが驚きです。
実はこれTAKE3やってますし。
1回目は焦がしてしまい、2回目は蓋にくっついてしまいました。3回目に経験を生かしてうまく焼いた感じです。
※失敗したやつも(蓋について取れなかったやつを除いて)全部食べています。

なのでホットケーキは無理にホットサンドメーカーで焼かずに無難にフライパンの方が安全に作れるかなという印象です。
勿論僕の技術が無いだけかもしれないけれど。

ということで次の週末もまたなんか作ります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。


ククルクルル
twitter: @kurukukukururu


noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。