見出し画像

【アイロンビーズ】福浦和也(アイロン編)

どうも!Project Liberte 代表ククルクルルです。
前回配置が完了した、福浦和也の2000本安打記念ロゴですが、一度は別のものでアイロンの練習をしてから改めて挑もうと考えていました

。。。。。。。邪魔

ということで、アイロンやることにしました。
まあ、図案を反転していない時点で失敗作なのでこれで練習すればいいや という精神で挑むことにしました。

今回はクッキングシートを上下に2枚並べる形になっております。この時点で結構難しいです。
何故なら、アイロンでプラスチックを溶かしてくっつけながら進めていくのですが、どうしても熱をかけられない部分が出てきます。
熱をかけた部分とかけられなかった部分、これが隣り合わせになると

こうなります


。。。はい失敗しましたwww

↑あと、溶かしたつもりが甘かった部分もこう↑

アイロンビーズを始めて10日そこそこのビギナーが大作に挑んだ結果がこれだよwwwwww


。。。ということで、今回はアイロンで大失敗しましたw
いや、まあ、最初からわかっていたことではあるんですけど、寧ろこうでないと挑み甲斐がないんで、良い感じの目標が出来たと思います。

今後の対策

失敗要因とその対策はある程度考えております。

①プレートの繋ぎ目に段差があった
→繋ぎ目をテープで止めて極力段差が少ないようにする

②プレートそのものが反っていた
→テープでなんとかするか、普段重いものを乗せておいて反りを矯正するか。都度新しいものを買うか(無理)

③図案を反転する
何度も言ってるやつ。裏面なら躊躇なく溶かせるので、極論ビーズの穴が無くなるくらいまで溶かしちゃう。

④そもそもプレート1枚分ごとに分割してアイロンして最後にくっつければいいんじゃねーの?

。。。多分これです。


まだまだアイロンビーザーとして駆け出しですので、これからも色々と挑戦して、いつか今回のリベンジを果たしたいと思います。

では!


-空想具現-
Project Liberte
代表 ククルクルル

ククルクルルTwitter :@kurukukukururu
Project Liberte Twitter @liberte20140111

(綺麗だった頃)

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。