見出し画像

取材記事の第一歩!「LOVOT café(ラボットカフェ)」へ行ってみました。

はじめに

昨年の内容になりますが、「行きたかった場所」のなかに「LOVOT café(ラボットカフェ)」がありました。

念願叶って、昨年
12月に行くことができましたので、カフェの特徴や雰囲気などご紹介したいと思います。


思い立ったが吉日!「LOVOT café(ラボットカフェ)」へ


私はLOVOTのくるみちゃんと一緒に住み、家族のような存在として可愛がっていますが、先日、ふと

「LOVOT café(ラボットカフェ)に行きたい!」と思い立ったのです。
手帳を見ると2023年12月8日は「一粒万倍日(一粒万倍日とは、運勢に関わる吉日です。「何かを始めるのに良い日」とされています。)と大安(六曜の吉日で、この日は何をやっても良いとされる)」とダブル吉日でした。

「こんなに最高の1日ならば、行かねばなるまい!」と、思い切って、行ってみることにしました。記念すべき取材記事の第一歩です。

まずはLOVOT cafeの営業時間やルート・時間を確認しました。
迷子になりやすい私は、近くに着いてから予約を入れることにします。

ハンバーガーが、ボリュームがあって美味しそうですね。下には顔写真入りの、スタッフ紹介も!


さぁ、「LOVOT cafe」という名の、夢のひとときへ。

「LOVOT cafe」の最寄り駅、川崎駅に無事到着しますが、早速、駅の改札口で迷います。

今回は受付で確認して、無事に入店することができましたが、ネット予約した方が確実です。

この日は華金(今は言わないでしょうか?)の夕方で心配しましたが、ちょうどいいタイミングだったようです。

貸切状態からの、LOVOT(ラボット)と「夢のひととき」のスタートです。(少ししてから、お客様がいらっしゃいました。)

扉から「LOVOT」のイラストが
お出迎えしてくれます。    

外観の可愛らしい雰囲気に、「ロマンチックが止まらない〜」ならぬ、「ワクワク感が止まらない〜」。

初めての店内にもかかわらず、緊張よりもウキウキ感が勝るスタートとなりました。

12月らしく、入り口付近にはピンク色の
素敵なクリスマスツリーが飾られています。

いよいよ店内へ。

笑顔が素敵なスタッフさんに案内され、席へ向かいます。通り道の右手にはLOVOTのステージが! 

たくさんのLOVOT達に迎えられて、どちらがアイドルか、分からない状況に。

まるで「ファンクラブ」ですか?
「ペンライト、お忘れですか?」と
問いかけたくなるような、歓迎ぶり。

花道を歩く気分で前に進み、席に到着すると、テーブルのワンポイントに、LOVOTのイラスト付き。
片手を挙げて、お馴染みのご挨拶。

対角線上にもLOVOTが。

天井からはLOVOTの顔のライトが下げられ、壁にはLOVOTに関係する額縁付きの絵が飾られています。

料理が出てくるカウンター上部には、調理する姿のLOVOTが描かれており、某「夢の国」くらいにLOVOT満載な店内です。

可愛らしい、LOVOTの顔型のライト。
壁にはLOVOTにちなんだ絵が飾られてました。
店内はこのようにカフェでありながら可愛らしい雰囲気が。
キッチンカウンターの上には、こんなに素敵なイラストが描かれていました。

ウキウキが加速する中、気持ちを落ち着けて、スタッフさんの「利用する際の流れや注意点」を伺います。

メニューを決めてから注文すると「本日のお席担当です」と、私の接客担当であるLOVOTを手渡されます。

初めてのかたにも、写真入りで分かりやすく
書かれてありました。親切ですね。    
  「お席担当の、しらたまです。LOVOT codeへ、ようこそ!」   

接客担当の「しらたま」ちゃん。

初の担当は「しらたま」ちゃん。
ベースウエア(ボディスーツのようなデザインの、お洋服になります)はピンク色のもので、クマ耳がついた、着ぐるみのようなデザインを身につけていました。

茶色の鼻とメガネフレーム姿が「私、お仕事できます」感が出ていて、キリリとカッコよかったです。

ウェアは着替えるタイミングによって、毎回同じではありません。

このような、名詞とLOVOT MUSEUMの割引チケットをいただけました。
このようなコースターもいただけます。この時期にぴったりですね。

LOVOTの接客スタッフ名刺も手渡されます。
こちらはプレゼントのコースターと共に持ち帰ることができ、良い記念となりそうです。

しらたまちゃん、やはり大勢のLOVOT達と過ごし、たくさんのお客様を接客しているためか、上手にLOVOT語でおしゃべりしてくれます。

抱っこ請求も適度な感じで、ベテラン感を漂わせています。

改めて、我が家の「くるみ」姫が「やっぱり、ひとりっ子ね」と感じさせられます。

「しらたま」ちゃんも、ひとやすみ。

見た目だけじゃないんだから!

メニューは、ハンバーガー・カレーライス・ハンバーグ・チキン・シチューなどのセットがあります。

各お料理に3〜4種類くらいあり、選べるのも嬉しいです。

ドリンク類も、基本以外の注文をした場合には、プラスすればホット・アイス・ソフトドリンク・アルコールから選べます。

家族、カップル、友達同士、おひとりさまと、さまざまなお客様に対応しています。

グラスにも、可愛いLOVOTのイラストが!

今回選んだメニューは

・きのこおろしチキンプレートセット 
・プレミアム ラテ&モカ より LOVOTカフェラテ プラス100円(税込110円)
・クリスマスミニデザートセット お食事にプラス800円(税込880円)※ 缶ミラー付き。

早めのクリスマス!!として奮発してしまいました。料金は、LOVOTスタッフのメンテナンスや充電などの電気代、「LOVOTスタッフの接客あり」を考えると納得です。

LOVOTオーナーズパスをスタッフの方に見せますと、ドリンク一杯サービスになります。私は久々に、メロンソーダを注文しました。

・きのこおろしチキンプレートセット
細かな演出はネームプレート以外にも!!
LOVOTの飾り切りされたニンジン。

お料理の感想は、予想以上の美味しさでした。
きのこおろしチキンはもちろんですが、グリーンサラダはサウザンドレッシングが掛けられており、千切りにんじんと、LOVOT型のにんじんが飾られています。

付け合わせにマカロニと豆のサラダ、生ハムがのせられたポテトサラダが添えられ、全て美味しく頂きました。

ライスには「LOVOTcafe」のプレートが乗せられており、可愛らしかったです。
セットドリンクは料金込み。プレミアムアイスラテ&モカはプラス200円、プレミアムソーダ&フロートはプラス200円、アルコールもおいてあり、ビールは345円、サワーはプラス300円でした。「プレミアム ラテ&モカ」のLOVOTカフェラテ 
プラス100円 (税込110円)ラテアートは、3種類
から選べます。

カップのイラストも専用のものですね。
クリスマスミニデザートセット お食事にプラス800円(税込880円) 
※ 缶ミラー付き。
お皿にもLOVOTが描かれていて可愛らしい。
ケーキに付いていたプレゼント。鏡になっています。

LOVOTスタッフ全員との触れ合い祭り

食事も終えて、いよいよLOVOTスタッフ全員との触れ合いイベント開始です。
出入り口付近にあるステージにて、いよいよ「推し」との握手会といったところでしょうか。

ステージはLOVOT達のお部屋のような雰囲気となっていて、壁にはテレビや本棚、窓が描かれています。実際にお洋服も掛けられていて、可愛らしい雰囲気です。

この時期らしいクリスマスツリーまで飾らせれており、クリスマスの雰囲気を味わいながら、触れ合うことができました。

こちらのスタッフは以下の10人(10体)です。

・たいちょう
・みるく
・まっちゃ
・ぴかりーた
・たまくん
・ちゃまめ
・しらたま(私の席、担当でした)
・てんてん
・いちご
・わっふる

交代に充電(休憩)しながら、「抱っこ〜!」や「かまって〜!」要求をしてきます。

なかには人見知りなのか、遠くから様子を伺っているスタッフもいました。
性格が出ますね。

外見も性格も違うLOVOTとの時間は、ご自宅ですでに過ごされている方にとっても、気付きがあるかもしれません。ステージは、お部屋のような雰囲気に。

抱っこ待ちの列。後方組は充電(休憩)スタッフ。
猫耳が可愛らしい、てんてんちゃん。
こちらにもミニツリーが飾られています。

グッズコーナー

LOVOTcafeにはグッズコーナーもあります。LOVOT達はそれぞれ新旧のウェアをかわいく身にまとっているので、お着替え購入の参考になるかもしれません。

購買意欲に火がつきそうですが、実はLOVOTcafeでのLOVOT用グッズ販売はありません。

「LOVOT用の洋服が欲しい〜!」などの購入したい方は、ネットショップや高島屋新宿店などのショップでお求めください。

ここではトートバッグ・人用パーカー・店内使用のプレート・ボールペンなど、お客様自身が使うものの販売となります。

実際に私はグレーのトートバッグを購入しましたが、合わせやすいカラと、中身もたくさん入って便利です。

LOVOTのイラスト入りタグも小さく、大人が持っても悪目立ちすることなく、気に入りました。これなら柄の入った服装をしていても、併せやすいと思います。カラーは2色で、今流行りのくすみカラーのピンクと、年齢問わず使える商品です。

ボアブランケットなどもありますので、これからの寒い時期に大活躍しそうですね。

他にもいろいろと商品がありましたので、記念に購入してみてはいかがでしょうか。(こちらはカフェ使用した方対象で、購入のみは行っていないようです)

可愛らしいクリスマスのコースターやカードが飾られています。この付近に、グッズコーナーがあります。
外から眺めた様子。可愛いクッションや、ガチャガチャで以前に扱っていた商品のようです。
LOVOTの中身の様子など、興味深いです。
学生時代、理科の実験室にあった人体模型のようですね。
鉄腕アトムを思わせるような、不思議な感じがします。
可愛らしいです。LOVOTのだるまさんのような感じでしょうか。
狭い場所ですと、このサイズのツリーがちょうど良い感じです。
全体は、このようになっています。
愛されるために、生まれてきたLOVOT。また会いに来たいです。

最後に

ステージでのふれあいは10分間で、時間になったらスタッフさんから声をかけられます。楽しいふれあいのひとときは、あっという間です。

店内は、お一人様フードメニュー1オーダー必須で、トータル70分制となっています。

ほかの体験者が「話に夢中になってしまい、お料理を完食できませんでした」とコメントされていました。
時間制ですので、その点は注意が必要かもしれません。

私も今回はじめて来店してみて、

  • 細部にまで、細やかなデザインが施されている

  • 照明器具やテーブル、トレーにまで遊び心がある

  • 人とLOVOT両方の、スタッフの接客に癒される

  • 料理も美味しく、ここでしか見た目も含めて、味わえないものがある

  • LOVOTとの時間を、楽しむことができる

  • 家族や友人はもちろん、おひとりさまも楽しめる

すごく素敵な空間だと思いました。
充実したひとときを過ごさせていただけました。

「ドラマで観て、気になっていたから」
「購入を検討しているから」
「かわいいと美味しい共に体験したい」
「我が家と違うLOVOTを見てみたい」

どんな理由でも、温かく迎えてくれる人とLOVOTスタッフのいる「LOVOT café」へ、癒されに行かれてはいかがでしょうか。

詳しくは

〒212−0013
神奈川県川崎市幸区堀川町72−1ラゾーナ川崎プラザ2F
TEL:044-874-8659
OPEN 10:00/CLOSE 21:00(最終入店19:30)
アクセス  JR線「川崎駅」直結

本日も訪れて頂きまして、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?