見出し画像

幼少期から小学生向けの本に親しむ(2)

はたらくくるまの絵本/図鑑紹介です。

『すごいぞ!!重機大集合<1>』(汐文社)

汐文社の本は 小学生向けで
学校では深められないトピック
を追究するものが多くあります。

こちらの本も
重機のパーツの説明や
操縦席の様子などが
詳しく載っています。

特に面白いと思ったのは
「くらべてみよう!」
というコーナーです。

大集合1

大型ブルドーザーが
1回で押し出す土砂の量は
約27トン!
人間が同じ量の土砂を動かす
ためには「掘る・積む・運ぶ」
という作業を338回
繰り返さなければならない…!

この本を購入した当時
我が子はまだ1歳半だったので
本の内容を全て読んであげる
ということはしませんでした。
が、この「くらべてみよう!」
だけは毎回必ず読み上げました。

幼いうちから 数学的思考に
親しむことにつながると
考えたからです。

さて、どうなることやら。
両親ともに超文系ですからね笑

「幼少期から小学生向けの本に親しむ(1)」はこちらから☞https://note.com/kurukuruloader/n/n578842792a9c