アラサー初マタの産院選び

出産レポの前に、通った病院と出産した病院について、振り返ってみようと思います。

初めての検診と転院

検査薬で陽性が出て初めての検査は、当時住んでいた近所の産婦人科に行きました。
家の近く、職場の近く、評判の良いところなど、パターンは色々あるかと思いますが、私は里帰り出産にしようと決めていたので、妊婦健診だけだし…と、自分の家に近いところを選びました。
「駅名 産婦人科」で検索し、昔からあって地域に根ざしている点(実績が多そうだから)を重視しました。
行ってみると昔ながらの病院で、キラキラポイントは全くありませんでしたが(笑)、先生はとっても良い方でした。
ここの病院では、心拍確認までしていただいたのですが、近々世代交代があり、同じ先生が最後までは見られないとのことで、転院することにしました。
近所ということで紹介された病院は、事前調査の段階でも見ていたところで、ご飯やサービスが豪華なセレブ病院でした。
ただ夫が「豪華さで集客している病院は、トラブルがあった時の対応に不安がある」と言って嫌がっており(Twitterでそういう記事を見たらしいですが、あくまで一意見であり、もちろん全ての病院がそうだという訳ではありません)候補から外していたところでした。
きちんと調べたら、芸能人も出産しているような病院で、とっても綺麗でサービスも良かったのですが、本当にセレブなところで手出しがとんでもなさそうだったので、泣く泣く健診だけお世話になりました。

妊婦健診

セレブ病院は、31週の検診まで通いました。

〈よかったところ〉
・設備も院内も新しくて綺麗
・毎回4Dエコー(動画も写真も貰える)
・感染対策がちゃんとしている
・産科のみで妊婦さんしかいない

〈うーん、だったところ〉
・助成券を使っても毎回手出しが5000円程度
・待ち時間が長い
・ちょっと予約が取りづらい

初めての妊娠だったので、4Dエコーが当たり前でないというのは後から知りました(笑)
顔もよく見えたので、すごく良かったです。また感染対策により、夫の立ち会いは出来なかったので、写真や動画をたくさんいただけたのは有難かったです。
サービスがちゃんとしている分、費用はお高めだったように思います。検査がたくさんあった初回のお会計で3万を越えたときは、冷や汗をかきました(手持ちが足りなかった)
また朝一番の時間でないと、1時間は待って当たり前という感じでした。ピルの処方で通っていた病院もそんな感じだったので慣れていましたが、予約の意味が無い!とか口コミに書かれそうだなとは思いました。

上記には記載していませんが、検診のみの場合、先生の指定は出来なかったので、曜日が違うと先生も違うという感じでした。ここは好み様々かと思いますが、私は色んな目で見てもらえた方が安心派なので、たくさん先生がいて良かったです。

隣駅にあり、家から歩いても20分くらいだったので、後期は運動も兼ねて歩いて通いました。
最後まであたたかく接してくださり、第二子でご縁があったら、ぜひ出産してみたい病院です。高いけど。

里帰り出産

里帰りと言っても大して離れてはいないのですが、自分の家からだと電車で30分以上かかるので、実家に帰って通いました。
出産した病院を選んだ理由は、

①総合病院だから
②NICUがあるから
③自分が産まれた病院だから

です。
SNSで出産レポを見たり、コウノトリを読んだりするうちに、何よりも「赤ちゃんも自分も安全なお産にしたい」「何かあったときに助かる確率を少しでも上げたい」と思うようになりました。
もちろんどの病院でも、緊急時の連携はきちんと準備されていると思います。ただ私の場合、実家の近くに自分が産まれた総合病院があったので、自然とそこを選ぶに至りました。
豪華なお祝い膳は無かったけど、ご飯は普通に美味しかったし、思ったよりも施設は綺麗だったし、何の不満も無かったです。

産後の入院中、私は大部屋に入りましたが、自分しかいない日もあり、全体的に空きが目立っていました(私が産んだ日もお産は私だけだった)
面会に来た母は、昔は常にいっぱいだったのに…と驚いていました。地域ではそこそこ大きい病院なのですが、無痛分娩はやっていないので、そういう点も選ばれなくなってくるのかな〜と思いました。

以上、私の産院レポでした。
第二子を産むことがあったら、今度は里帰りはしないので、無痛分娩ができる総合病院を近所で探したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?