見出し画像

【織内傑作】35の質問       Pityman「くるぶしを濡らして」

①遊園地に行ったらまず何をしたいですか。
――まずアメリカンウォーターフロントへ走り出します。

②映画館はどのあたりの席で観ますか。
――南東。

③手紙を書くとしたら誰に書きたいですか。
――好きなバンド。恋人。

④頑張ったごほうびには何を食べたいですか。
――お寿司。お鮨ではなくお寿司。

⑤かっこいいと思うひらがなを教えてください。理由は言わなくていいです。
――あ

⑥「無人島に一つだけ持って行けるとしたら何?」と言われても困っちゃいますよね。
――はい。無人島に着いてから考えます。

⑦知らない番号からの不在着信、折り返しますか。わたしは出来ません。
――ダブルバーレル式質問。私は一度検索して、折り返しません。

⑧出来ることなら全て置き配にして欲しいですか。
――はい。ピザとかも独居房の小窓みたいなとこから渡して欲しい。

⑨本読まなきゃと思っても実際に本読むのって大変ですよね。
――はい。本を読む気力、体力、集中力がありません。まずは朝日を浴びて15分の散歩から。読めるようになりたい

⑩紅茶のティーバッグ一回で捨てるのは勿体ないなーと思いながら捨てますか。
――いいえ。二回目は二回目の良さがあるはずです。

⑪コカコーラとペプシとドクターペッパーどれが好きですか。
――味はコカコーラですが、ペプシマンのボトルキャップを無理して集めてます。

⑫好きな小説か漫画、教えてください。
――たかたけしさんの「住みにごり」は久々に定期購読してる漫画です。あとは藤岡拓太郎さんのギャグ漫画。ショルダー肩美さんのギャグ漫画。

⑬最近興味のあること。
――ゲートボール。人生大逆転する為に今のうちから始めようかと思ってます。75歳で爆売れします。

⑭恋人とは手を繋いで歩きたいですか。
――手ぶらが好きですが、恋人に合わせます。

⑮好きなサンリオキャラクター。
――ハンギョドン。ぷくーとしたフォルムが可愛いです。声優さんがフリーザと同じ方なのでアンビバレントな気持ちになります。

⑯小さい頃信じていたものはなんですか?
――自分。


⑰落とし物についての思い出を教えてください
――基本落とし物はしませんが、一昨年に飲み過ぎで救急車に乗りました。命を落とすところでした。

⑱自分が一番欲しいものを手に入れられる代わりになにか大事なものを差し出すとしたら何を差し出しますか?
――寿命。

⑲くるぶしについての思い出を教えてください
――中学生の頃はくるぶしソックスがクールだと思っていました。今となっては長い靴下派です。大人になったんだと思います。

⑳海水浴の思い出を教えてください
――5歳の頃、父親の背中にしがみ付いて、沖までいった時の景色を今でも覚えています。

㉑小さいころの記憶で何故か覚えている場面はありますか
――妖怪と仲良くなりたくて、妖怪と遊んでる絵を描いては水回りに貼り付けてました。

㉒好きな曲×3と、その理由

――台風クラブ「ずる休み」
台風クラブを好きになるきっかけとなった曲。普段は行かないタワレコで、普段はしない試し聴きからたまたま出会った。その後6年間、同バンドの追っ掛けをすることに。なんで好きなのかを書くべきなんだろうけど、なんで好きなのかがわからない。ただ、初めて聴いたとき「自分のための音楽だ!」と思った。

――松田聖子「SWEET MEMORIES」
私自身女性ではないし、こんな経験もしたこと無いはずなのに、この歌を聴くとありありとその情景が立ち上がってきます。詞、メロディー、歌唱、アレンジ、どれもがうっとりするようなムードを構築しています。

――左とん平「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」
好きな曲を3曲に絞るには無理があった!という訳で最後は、皆さんに聴いて欲しい曲を選びました。和製JBこと左とん平さんで「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」です。普段は俳優として知られる彼の極上ニュー・ソウル。曲中の「ヘイ・ユー ホワッチャー・ネーム? 」が元々トニー谷のギャグ「あんたのお名前なんてえの?」から取られたというのをさっき知りました。人生はすりこぎだ!

㉓自分によく言い聞かせていること
――ロックンロール!人生はハッタリだ

㉔今、又は昔、好きだった芸能人
――古今亭 志ん朝

㉕話せる範囲の黒歴史
――某有名お弁当屋でバイトしてた時、かぼちゃの煮付けに、かぼちゃを入れ忘れたこと。わたしの無能さがうかがえる。

㉖皆にも食べてほしいおすすめの美味しい食べ物
――高円寺にある、らーめん一蔵。町田にある、ラーメンおやじ

㉗理不尽に開き直りたいこと(多数可)
――自身の無能さを受け入れてこそ人生は開かれる。

㉘好きな虫
――カラスアゲハ。幼虫から羽化させたことがあります。

㉙もしも予算を気にせずに作っていい/企画していい/出演していいと言われたら、どんなことをしてみたいですか
――朝が弱い人同士が起こし合うマッチングアプリを作りたい。

㉚どんな人に惹かれますか(異性同性問わず)
――優しい人。

㉛地方から友達が東京に遊びに来ました。どこに連れて行きますか?
――日暮里、鶯谷、上野。歩いて行きます。

㉜スーパーマーケットに行った時に必ず見るエリアはどこですか?
――お弁当エリア。

㉝自分の家族についてここ好きだなぁって感じるのはどんなところ?
――落ち着き払っているところ。温厚。

㉞自暴自棄になるくらいストレスを抱えた時に何して発散する?
――スーパーのお弁当を二個食べてコカコーラを流し込む。爆食い。

㉟自分の人生のバイブル本(人生の一冊)教えて!
――おしいれのぼうけん


Pityman 「くるぶしを濡らした」
作・演出 山下由
2024年2月23日(金)~26日(土)
@新宿眼科画廊

詳細 https://www.pityman.com/next/

予約 https://ticket.corich.jp/apply/296174/001/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?