見出し画像

【川島信義】35の質問       Pityman「くるぶしを濡らして」

①「無人島に一つだけ持って行けるとしたら何?」と言われても困っちゃいますよね。
――困らないです!と思ったけど、色々考えてしまって結局困ってました。

②知らない番号からの不在着信、折り返しますか。わたしは出来ません。
――携帯電話からの着信なら折り返します。固定電話なら検索して折り返す。

③出来ることなら全て置き配にして欲しいですか。
――置き配は盗まれないか心配になるので、直接受け取りたいです。

④本読まなきゃと思っても実際に本読むのって大変ですよね。
――大変ですよね〜。読んでない本が積み重なってます。

⑤紅茶のティーバッグ一回で捨てるのは勿体ないなーと思いながら捨てますか。
――薄いの嫌いだから、即捨て。

⑥遊園地に行ったらまず何をしたいですか。
――何乗ろうかなーってるんるんな雰囲気を出しながら、喫煙所を探す

⑦映画館はどのあたりの席で観ますか。
――絶対にCかD列の通路側

⑧手紙を書くとしたら誰に書きたいですか。
――15年会ってなくて連絡も取ってない幼馴染

⑨頑張ったごほうびには何を食べたいですか。
――焼肉!タン、ハツ、マルチョウ

⑩かっこいいと思うひらがなを教えてください。理由は言わなくていいです。
――れ

⑪コカコーラとペプシとドクターペッパーどれが好きですか。
――ドクターペッパーの一択!

⑫好きな小説か漫画、教えてください。
――漫画は『レインボー二舎六房の七人』
小説は『八月の犬は二度吠える』

⑬最近興味のあること。
――ピアノ、アフリカ旅行

⑭恋人とは手を繋いで歩きたいですか。
――恥ずかしいから場所と環境によるけど繋いで歩きたいなぁ。

⑮好きなサンリオキャラクター。
――ハンギョドン

⑯小さい頃信じていたものはなんですか?
――俺は大人になってもタバコなんか吸わないんだ!

⑰落とし物についての思い出を教えてください
――昔、生身の千円札と五千円札と一万円札を拾ったことがあります。全部違うタイミングで。しかも道端で。雨が降ってる時もあったり。
最近は全く見つけられない。
人ってあらゆることを見過ごして生きているらしくて、ありもしないところにお金が落ちてても見過ごしちゃうらしい。例えば仕事のアイディアなども。
凝り固まった固定概念で日々生きてしまってるのかなぁって感じてます。

⑱自分が一番欲しいものを手に入れられる代わりになにか大事なものを差し出すとしたら何を差し出しますか?
――旅行に行くこと

⑲くるぶしについての思い出を教えてください
――高校生の頃に友達に好きなタイプは?と聞いたら「アキレス腱がシュッとしてる人」と言っていて、それってスカートでくるぶし丈ソックス履いてる人じゃないと見極められないじゃん。
と思ったのが初めてくるぶしを意識した瞬間です。

⑳海水浴の思い出を教えてください
――10代の頃に日焼け促進クリームのコパトーンを全身に塗りたくってひたすら日焼け。
そして海ではナンパしている男がそこかしこにいるなか、男6、7人で遠くに浮かぶブイを目指してひたすら泳ぐという奇行を一日中やっていた。

㉑小さいころの記憶で何故か覚えている場面はありますか
――幼稚園の敷地内にある倉庫の裏に大きいうんこがあって、それをずっと眺めてた。

㉒好きな曲×3と、その理由
――キリンジの『エイリアンズ』
昔住んでいた家までの深夜の帰り道を思い出すし、秋が来ると毎年これが聞きたくなる。

――ケツメイシの『夕日』
高校3年時の夏の思い出の曲。

――ビートたけしの『浅草キッド』
単純に沁みる。

㉓自分によく言い聞かせていること
――びびるな!動け動け動け!

㉔今、又は昔、好きだった芸能人
――今も昔も優香が大好き。

㉕話せる範囲の黒歴史
――部屋に家具も布団もない生活が約一年くらいあった。
その部屋の真ん中にテーブル代わりの椅子を置き、その上にノートパソコンを置いて暮らしていた。
家に遊びに来た友達が「SAWのジグソウの部屋じゃん」と猟奇殺人犯の部屋と一緒にされた。

㉖皆にも食べてほしいおすすめの美味しい食べ物
――ミルキーウェイ。蒙古タンメン中本

㉗理不尽に開き直りたいこと(多数可)
――大人になって人見知りです、なんて言うのは恥ずかしいけど、人見知るもんは人見知るんだから仕方ないだろー!

㉘好きな虫
――カマキリとクワガタ

㉙もしも予算を気にせずに作っていい/企画していい/出演していいと言われたら、どんなことをしてみたいですか
――生前葬をして、自分を弔うみんなと触れ合うような個展をしたい。弔辞とか読んでもらったり、ご焼香してもらったり、お坊さんも来て欲しい。
あとは離島で実際の旅館を使った移動型演劇を企画したいし、出演したい。

㉚どんな人に惹かれますか(異性同性問わず)
――めちゃくちゃ行動派で一人でもどんどん突っ走って挑戦しまくってる人は男女問わず魅力的に感じます。

㉛地方から友達が東京に遊びに来ました。どこに連れて行きますか?
――浅草とスカイツリー。

㉜スーパーマーケットに行った時に必ず見るエリアはどこですか?
――果物エリア

㉝自分の家族についてここ好きだなぁって感じるのはどんなところ?
――放任するけど、こまめに心配メールくれるところ

㉞自暴自棄になるくらいストレスを抱えた時に何して発散する?
――一人旅!みんなで酒がぶ飲み!

㉟自分の人生のバイブル本(人生の一冊)教えて!
――『シークレット』
『八月の犬は二度吠える』

Pityman 「くるぶしを濡らした」
作・演出 山下由
2024年2月23日(金)~26日(月)
@新宿眼科画廊

詳細 https://www.pityman.com/next/

予約 https://ticket.corich.jp/apply/296174/001/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?