見出し画像

久留米スポーツ整骨院HP 運営記録 2022年 3月

柔道整復師のホームページ運営記録です。
福岡県久留米市で久留米スポーツ整骨院
福岡県久留米市 田主丸整骨院
福岡県八女市 八女スポーツ整骨院を運営しています。
怪我やスポーツの知識や情報を発信する為にホームページの運用に取り組んでいます。
このページでは私が担当する久留米スポーツ整骨院のGoogleアナリティクスなどの結果と試行錯誤と自身が過去の振り返りように制作している記事です。

現在の久留米スポーツ整骨院のホームページ状況
ホームページ業者さんにサイトデザイン等は依頼
ドメインは7年ほど使っている。 
2021年4月より筆者がHPのリライトアナリティクスやサーチコンソールの観察などを行っています。

今月でGoogleアナリティクスを監視し始めて12ヶ月が経ちました
監視し始めはわけもわからず数字をおっていましたが
ようやく最近SEOで上ってくる記事の特徴や見くれる方の行動フローを
確認するところまできました。

WEBマーケティング初心者なのはかわりませんが少しずつ詳しくなり
経験値も少しずつですが溜まっているように最近やっと感じます。
各記事のライティングに関してもリライト作業の為見直すと
酷い記事になっていることに気付けるようになってきました。
現在SEOでは良質な記事作成が求められるので
ライティングに関しても勉強して質を上げていく努力が必要そうです

毎回恒例の2022年2月のおさらいです。

ユーザー 1037人
セッション 1183回 
直帰 88.84% 
継続時間 32秒

そして今回2022年3月結果です

画像1

ユーザー 1169人
セッション 1338回 
直帰 87.37% 
継続時間 22秒

2月と比較しユーザーとセッションは上昇しましたセッション時間が短くなっているのは検索意図と違った記事がクリックされているのかもしれません。Googleサーチコンソールで検索ワードなどを調べてみます。

集客のところは2022年2月は
ダイレクト(Direct) 119
Paid Search 297
オーガニック(Organic Search) 600
ソーシャル(Social) 10
リファーラル(Referral) 16

2022月3月は

画像2


ダイレクト(Direct) 139
Paid Search 254
オーガニック(Organic Search) 727
ソーシャル(Social) 44
リファーラル(Referral) 14

ソーシャルに関してはTwitterを前と同じように月の初めから運用し始めたので伸びています。オーガニック検索に関しては一部ロングキーワードで上位に入ったので伸びています。ダイレクト検索も増えていますが理由はわかりません。

ドメインパワーは
36.4になっていました。
被リンクの営業は一件行ったのですがあまりにも上がり過ぎているのでなんらかのバグだと今の所は思っています。

一年前の数字と比較してみます。

2021年4月の結果です
ユーザー 447
セッション 667
直帰 76.31%
継続時間 2:53

そして今回2022年3月結果です
ユーザー 1169人
セッション 1338回 
直帰 87.37% 
継続時間 22秒

先月の分にはPPC広告のユーザー数が含まれているので引きます

1169-254=915

ユーザー数だけでいくと

915-447=468

一年やってみて毎月468人くらいの方が新しく当院のHPに
アクセスしてくれるようになったとい結果になりました。
HPの種類にもよるとは思いますが。まだまだ初心者のようです。

今年はSEOにも目を向けて記事の作成やリライトを行っていこうと
思っていますYMYLに当たるとは思いますがどのようになるのか試していってみたいと思っています。

SNS運用は
Twitter 
インスタグラム
Facebook


私が運営する整骨院は下記
福岡県久留米市田主丸町 田主丸整骨院HP
福岡県久留米市国分町 久留米スポーツ整骨院HP
福岡県八女市 八女スポーツ整骨院HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?