見出し画像

しっかり働き、しっかり休もう


一件目 Tさん(8?)の入浴介助
Tさんは、昔ナースエイド(看護助手)だったようで、博識で経験豊かなお婆様。
「私は、今が一番良い場所で安心して暮らしている」と穏やかに話していた。
「もし最期になったら、水を飲ませてくれるだけで良いから。たまに脱脂綿に水を含ませて口に入れてくれる?」と話していた。

二件目 Sさんの入浴介助
シャワーで洗髪時に、「昔よく泳いでいたから
こうゆうのは平気なのよー」と話していた。
「プールですか?」と聞くと「日本海」と返答。
まさかの日本海🌊

三件目 Oさんの居室清掃
普通に掃除をしていたら、Oさんは、若い頃の
写真を出して見せてくれた。写真には、
とても綺麗なレディ👩が写っていた。
「30代の頃の写真。遺影に使おうと思って持っている」と話していた。
Oさんの部屋を中心に、人が集まり写真見せ合いっこが始まった。皆んな、若い頃の自分の写真を見せ合って「綺麗ねぇ」と褒め称えていた。
お世辞ではなく、本当に綺麗だと思った。

四件目 Wさんの足浴
誰??と毎度聞かれる。穏やかで優しい笑顔のお爺様。
「上手いよ」と笑顔で言ってくれた。

五件目 Iさんのオムツ交換
Iさんのオムツ交換は、たまに腰が痛むが
達成感がある。今日はテキパキと出来て「お見事」と言われ、嬉しかった。

仕事終わり、ヨガへ行った。
『アロマヒーリングヨガ』⭐︎
アロマの香りに包まれ、腹式呼吸を繰り返すクラスだった。「いつもありがとう〜」と健康な体を労った🫶

良い一日だった。そう思ってベットに横になったが、携帯のブルーライトを浴びすぎたからか、コーヒーを飲んだからか頭が冴えてしまい、眠れなかった…。
次の日、体調が悪かった。何度も体温計で熱を測って早退しようとしたが36度台だった。
病名は、睡眠不足だ。

介護は、ご利用者といろいろなお話をして心を通わせて仕事している。やり甲斐もある。
でも...よく思うのだが、終わりのないマラソンを走っているみたいだ🏃‍♀️💨

今日が終わり、明日も明後日も仕事が続く。
しっかり働き、しっかり休もう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?