見出し画像

自己評価なんてズレるもの。

こんにちは、井上真希子です。

自分のことはわからない、と時々思います。他の人から言われることの方が核心を突いている場合もあります。すべてが必ずしもそうではないし、核心を突かれて受け入れるかどうかは別問題ですが。

ある時、自分には苦手と感じる分野での相談を受けたことがありました。その場ではできる限り対応したものの、あまりにも私の手に余ると思い、続きの相談には他の方を推薦しました。

しかし、相手が引き続き私にお話することを希望されたんですね。残念ながら私自身の体調不良もありお断りしたのですが、その相手からすれば私が適任と感じられたのだと思います。

その出来事を素直に受け取れば、相手の評価より自分の評価を下げていたのだと思うんですね。

思い起こせば、他にも自己評価を下げて損したり嫉妬されたり、なんだかんだやってきちゃったなあ……と思います。ま、まだ今気づけてよかったよねーと思います。この記事を読んでいるあなたはいかがでしょうか。

もし、他者評価より自己評価が低い場合は、自己評価を上げちゃってください。

また下げちゃうことがあっても、また上げましょう。何度でも、繰り返し上げときましょう😊めげずに、上げましょう。

今日も読んでくださいましてありがとうございます。井上真希子でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?