見出し画像

蕎麦粉の天ぷら粉!

そば粉で出来た、天ぷら粉のサンプルをいただきました。
まだ、未発売のお品です。
お先に、試させていただいたので、
レポートします!

色あい

てんぷら粉自体は白い粉。
見た目「そば粉?」と思ってしまう色でした。

これが「蕎麦粉の天ぷら粉」

水で溶くと、「そば粉だ!」と思える色合いになりました。

水溶きした様子

天ぷらの作り方は?

そば粉の天ぷら粉を水で溶いた中に
好みの具を投入し、衣をつけ、揚げる。

・・・と言う、説明するまでもないプロセス(笑)

揚げた食材

今回使った食材は、
海老・かぼちゃ・レンコン・椎茸・春菊

打ち粉として御膳粉もいただいていたので、
春菊に使ってみました。

で、揚げ上がったものは!?


それぞれの揚げた状態はこんな感じです

揚げ上がり!

とてもカラリと揚がって、
揚げた衣も、薄い蕎麦の色になりました。
(写真では、色が分かりにくいかも・・・)
一般的な天ぷら粉より、
表面が滑らかに仕上がった気がします。

衣の厚みは、粉を水で溶く加減で、
調整できる感じでした。

お味は?

では、早速いただきま~す!

そば粉の天ぷら!

食べてみたところ、とってもサクサクで、
ほんのりと蕎麦の風味が!
そして、油の吸油量がとても少なく、
ヘルシーな揚げ上がりで
全く「重たくない」天ぷらでした。

軽い口当たりだったのは、
油ぎれがよいクールフライヤーの性能
も関わっているのかも知れません。

お蕎麦屋さんにあったら

お蕎麦屋さんで、
「そば粉を使った天ぷら」がメニューにあったのなら
多少高くなっても食べてみたいと思えるお味でした。

栄養的なメリットも

そば粉の天ぷら粉は、
そば粉に含まれる水溶性の有効成分
「ルチン」が流出せずに摂れるので、
栄養的な面でもメリットがある料理だと思います。

グルテンフリー

試した天ぷら粉に
「小麦粉」入っているかどうかは伺っていないのですが、
もし、全く含まれていないのであれば、
「グルテンフリー」と言えるし、
小麦アレルギーの方も食べられる
天ぷらになると思います。

凄い天ぷら粉が出来た

「そば粉のてんぷら粉」とはじめて聞いたときには、
小麦粉+卵+水で作る天ぷら衣で
小麦粉と置き換える為の粉なのかと思っていました。

でも、この天ぷら粉は、
一般的な天ぷら粉と同様に
お水を加えるだけで、衣になる粉でした。 

そば粉にはグルテンが含まれていないので
ダマにはならないだろうけど
その分、粘りが出ないので、
衣として使える仕様にするには
かなり試行錯誤を要したのだろうかと。
使ってみて思いました。凄い天ぷら粉だな、と。

魔法の粉?

「水で溶くだけ」で「サクサクの揚げあがり」。
更に、「蕎麦の風味」がしっかり感じられるこの粉は、
大げさではなく「魔法の粉」なのかも!?

お店で食べてみたい 

この魔法の粉で作った天ぷら、
プロの方ならもっと美味しく作れると思うので
お蕎麦屋さんで使ってくれると
いいのにな~と思います。
どこかのお店でメニューに載ったら
是非食べに行きたいと思います!


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?