2022年ラストday

気づけば今年ラストの日。

何かやり残した事は無いだろうか?

一つの連絡事項だけ終えて、やり残した事は終えた。

連絡した。

受け取る受け取らないは自由。


そんな程度の連絡なのだけどこちらはスッキリ。

一つの心のモヤモヤを断捨離した気持ち。


東洋医学の根本的な考えって、シンプルなことなんだよね。


乱れたなら整える。
流れが悪いなら流れを通す。
毒が出ないなら毒を出す。
眠れないなら眠れるようにする。

未病って、複雑なところまでいっていないんだと思う。

うーん。
シンプルだけど、実は難しいのかな。

これだけ情報が出回っていて、何が良いこれが良い、あれはダメ、これはダメ。

体質もある、好みもある。

それぞれの体に合うものが1番良い。

私は今日も難しく考えず、自由気ままに過ごした。

2023年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?