見出し画像

三重県久居にある「ひびうた」はすごいぞ!!!


こんにちは!!

シンガーソングライターのくるみるちるです。
今日は平仮名で書いてみました♪

noteは趣味で書いてるから良いよねー。

最近のわたしは、新生活に向けて、
準備に追われつつも、
音楽と向き合える時間を味わっています。

まぁ、そちらはよろしければ、HPなんかご覧ください(・∀・)


先週日曜日にライブがあり、
少し練習や本番の緊張で疲れていたので、
三重に遊びに行ってみました。

ずっと、行ってみたかった、
久居にある「ひびうた」(コミュニティハウス)

えっと〜、たぶん。

色んなことをやってるんです。
小さな地域のコミュニティの中で。

なのですが、私も把握しきれてないし、
うまく説明できるかわからないので。

主観で説明します。

コミュニティハウスの入場料300円です。
ランチ12時から200円。
(人数分買い出しに行くので予約制。)
おにぎり14時から100円。
コーヒーは飲み放題。
(しかも隣のコーヒーローストハウスの自家製。おいしい。)
居場所17時までくつろぎ放題。
本棚充実。もちろん読み放題。
借りることができる本もあります。
コミュニティハウスなので、周りの音が気になるときは、避難部屋あり。
逆に避難部屋にて歌ったり楽器の練習も可だそう。
就労支援を行なっており、就労支援を受けている方々も来られます。
ライブラリーが2階にあり、本屋をやってる。

たまに、イベントもやってるみたいで、
みんなでコメダに行ったりもしてました。
楽しそう!

・・・近所だったら毎日来るわ。笑
ネカフェよりもスタジオよりも安いやん。

あ、楽器もあるんですよ・・・!

もう、地域貢献がハンパないですね。
「目の前の1人の居場所をつくる」
というコンセプトらしいのですが。

就労支援に居場所の提供、
さらにかなりの低価格。笑

派手な場所ではありませんが、
居場所と考えれば充分すぎる内容です。

↓2階のブックカフェの写真。
おしゃれ。

↓セルフでコーヒー飲み放題。お茶もある。

↓お楽しみでくじ引きやってました。私が当てて、取り置きした本。


どうですか??

居心地良さそうなところが、写真から伝わればうれしいです♪

こんな小さな地域のコミュニティハウスで、
いつか、私が旅した国の写真やエピソードの上映会がしたいなぁ・・・!!!

朗読もいいかもね。

老後は国際ボランティアがしたいと考えていたけど、こうして、地域のあたたかいつながりも大切にする夢ができました。

ひびうたありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?