見出し画像

収穫体験

10月、11月の収穫体験はさつまいも、落花生掘りとクルミ拾い、春菊にチンゲンサイ、ルッコラなどの葉物類、大根、人参の収穫。根付きでニラ、ネギ、ホーリーバジルをご自宅のお庭に移植してもらったり、柿やマム、ダリアは切花としてお土産でお渡しする事ができました。

落花生がこんな風にできることを初めて知った。
景色がよくて外で体を動かす事が気持ちいい。化学肥料や除草剤を使わず、無農薬なのが安心でいいね。木登りできるのは子供たちが楽しめていいね。ここを耕す事でこの土地が活かされている。など、とても嬉しいお言葉も沢山かけて頂き、春の遅霜や猛暑、除草作業など大変な事もあったけど農繁期シーズン頑張って良かったと思う事ができ、私にとってもとても素敵な体験となりました。

畑からは浅間山がとても綺麗に見えます。

そして、今年不作だったクルミもうちのお猿さんが落してくれたお陰で、例年よりは本当に少ないけれど、美味しく頂く事ができて、お手伝いしてくれたお猿さんに心より感謝したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?